Apple 30ピン-Lightning ケーブルCD-I022

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

車のナビにiPhoneを繋いで音楽を流しています。前から音がおかしいと思っていたらやはり異常がありました。

右側のスピーカーから音が出ていないことがわかりました。

オーディオのバランス設定で左だけにしてみたり右だけにしてみたりしました。HDDに入れてある音楽をかけてみるとちゃんと左右から音が出ています。iPhoneから音楽をかけた時だけ右から音が出ていません。

ということは、原因はiPhoneからカーナビまでの間にあるはずです。

CD-I022

ナビ側のケーブルは昔のiPhoneのコネクタ対応のしかないので、Lightningに変換するアダプタをつけて使うしかありません。以前どこかにぶつけて、アダプタを外す時に押す部分が壊れました…

アダプタはLightning端子側の被覆が裂けてきたので、応急でコードを束ねてあったりお菓子などの袋の口を結んであるアレを使ってしのいでました。

しばらくすると、また裂けてきたので応急…

さらに応急…

そして現在に至ります。

というわけで、写真を見てもらうとわかると思いますが、一番怪しいアダプタを変えてみることにしました。

iPhone5と同時に発売されたのでもう随分前の製品です。家電量販店にはやはりもう置いてなかったのでネットで買いました。

Apple Lightning

もう裂けるのはイヤなので、今回はケーブル部分がないタイプにしました。

Lightningアダプタ

装着!
音を出してみます…

恐れていた事が起こりました。

それでもまだ右からは音が出ません…
もうケーブルがおかしいとしか考えられません。ケーブルは思ったより高かったのでアダプタだけで解決して欲しかったのですが…

残念な結果に終わりました。というわけで、もうしばらくこのままガマンします。

買わないといけないケーブルの品番 CD-I022

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする