2017年7月 変化を実感できた月でした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

今日で7月終わりです。早い!暑くてグッタリしそうですが、そんな夏もあっという間に過ぎるのでしょう。

読んだ本

夢をかなえるゾウ 感想

夢をかなえるゾウは自己啓発入門編とも言える本でした。漫画を読んでる感覚でどんどん読めたので、今までの読書で一番楽に読めました。

約束された道 感想

約束された道は著者と出会って救われたという立花さんが、著者のことや講座を広めたいという思いで自腹で100冊購入して、応募された人先着100人にプレゼントするという企画を立ち上げました。その思いに感動し、内容を知る前に迷わず応募しました。

カウントミスで実際は101人にプレゼントしたそうです笑。この企画がなければ知ることもなかったと思います。新たな本との出会わせていただきありがとうございました。このブログの記事がきっかけで、1人でも多くの人に知ってもらい、立花さんの思いが広がっていけばいいなと思います。

運動

運動をしようと思いウォーキングを始めたのが3月ですから、もう4ヶ月あっという間でした。この4ヶ月で習慣化されたかどうかはまだよくわかりません。ただ、自分から運動していることを言わなくても、「痩せたね」と言われることが多くなったので、変化は実感しています。

500kmでシューズ入れ替えのタイミングのようですが、残り150kmとなりました。今月のウォーキング、ジョギングは50kmだったので、このペースでいけばあと3ヶ月です。気に入っているシューズなのでもっと使いたいですが、新しいシューズで心機一転もいいですね。

体重

1日から31までで、70.6kgから70.4kgになりました。

マイナス200gです。これって減ったうちに入らないような気がします。

3ヶ月経ってから体重は落ちだすと聞いていたとおり、先月はいいペースで減ってくれました。ですが、今月は思ったように落ちなかったので、とうとう苦手な運動を増やしていかないといけません。今日一つグッズを買いました。あとで書きます。

今月得たもの

体重計を入れ替えた
使ってない体重計があることは知っていたのですが、それまでに使っていたものよりも機能的に上だと知り、勝手に使っています。家族誰もここにこの体重計があることは気づいていません。今まで使っていたものは友人にあげました。

本2冊
2冊のうち1冊は今日届きました。パラパラめくっただけでまだ読んでませんが、ページはいつも読んでいる本の半分で、図が多いのですぐ読めそうです。どちらもプレゼントしていただきました。最近プレゼント企画が流行りだしたのでしょうか。もらえてラッキーではなく、ちゃんと広めるお手伝いをして恩を返します。Facebookにこのブログのことを載せるのは抵抗ありますが…笑

思ったこと

運動に関してはとりあえず順調に続けられています。痩せたことよりも、飽き性の僕が苦手なことで結果を出せたという事の方が達成感を得ました。敷居を思いっきり下げて「ツライ」を減らせば続けるのは簡単だとわかりました。頑張らないスタイルでこれからも続けます。運動以外でも習慣化したいことがあれば、頑張らないスタイルで続けれそうです。

体重が落ちなくなってきたので、グッズを一つ買ったと書きました。そのグッズがコレ。

プッシュアップバー

プッシュアップバーです。ウォーキングやジョギングでは脂肪と同時に筋肉も減っていくと知りました。なので、いよいよ苦手な運動を増やさなければならなくなりました。お腹を凹ましたとして、バランスを取るために胸板を出す。…そう、筋トレです。

とりあえず腕立てから始めます。プッシュアップバーなんて意味あるの?と思いましたが、可動範囲を広げることができ、効率よく鍛えることができます。

どういうことかというと、腕を曲げて体を下げた時には、どこまで下げたとしても床までしか下がりません。プッシュアップバーを使うことで床より下にまで下げることができるようになるので肩や腕の可動範囲が広がり同じ1回でも運動効率がいいということです。

ちょっとやってみましたが、この数センチの高さが想像以上にツライです。頑張らないスタイルでやっていきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする