脂肪燃焼の効率的なペースを計算する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

今日は用事を済ませてからのウォーキングなのでいつもより遅い時間に、いつもより暑いのをわかっていながら行ってきました。

ちょっとだけゆっくり走ったのですが、10分でギブアップしました。

いつも気温も表示されてたのに、今日に限って出てません。

Macの画面右に出る通知センターによるとこんな感じです。

32℃より暑く感じたのですが、アスファルトのせいでしょうか。

体重

昨日と同じ!今月のピークをキープしています。

今月はこれ以上にならないようにしたいと思いますが、最近モチベーションが下がり気味です。結果がなかなか出ない。結果が出るほどやってないということもあると思います。

ウォーキングやジョギングをしていて、どれぐらいのペースで歩けば、走ればいいのかということを思いました。

「有酸素運動は隣の人と話しながらできるペースで」ということをどこかで見ました。心拍数を参考にしてペースを決める方法があります。

脂肪燃焼の効果的な心拍数を計算すると、僕の場合で117~135BPMでした。あんなに遅いペースで走ればいいのかということを知ったのが、今日の収穫です。だからいつも使っているApple Watchで心拍数が表示されているんですね。

前にも書きましたが、忘れたのでもう一度書いておきます。
ダイエットのために運動している方は計算してみてください。

脂肪燃焼の効果的なペース

最大心拍数を220-(年齢)
その65~75%の有酸素運動