柔道家 篠原信一さんの講演会に行ってきました。

イベント

地元の坂井市商工会青年部主催の、柔道家 篠原信一さんの講演会に行ってきました。

会場の福祉センターはこの講演会が最後のイベントになります。

テレビの中でしか篠原さんを知らないので、テレビで放送された試合とか、バラエティ番組に出てる姿を見て勝手に普段から面白い人なんだろうなーと想像してました。

話を聞き終わって、面白いだけでなく以外と真面目で、人を信頼する優しい人。そういう尊敬できる人なんだと思いました。

奥さんとバイクでツーリングするというエピソードも、人生を楽しんでるんだなーと羨ましくなりました。

今は引退されてますが、柔道というスポーツをもっと知ってほしいそうです。柔道を習っている子供達もたくさん来ていたので、世界トップクラスで戦ってきた選手の話を生で聞くことができ、握手までしてもらえたのはとても貴重な体験だったでしょう。

この子供達が将来柔道を辞めてしまったとしても、”柔道”という共通点があったからこそ今回の篠原さんの話に刺激を受けた部分もあるはずです。

「この話を聞いたから頑張れた!」

将来そう言ってくれたら商工会青年部のみなさんも良かったと思ってくれてるんじゃないかな。
話も聞きやすくてとてもいい講演会でした。
商工会青年部のみなさんお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました