Runtasticとワークアウトアプリを比べてみた。the brilliant green

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

運動公園

いつもの場所でウォーキング。
今日も暑いので日陰は天国でした。

1周目は運動公園内をできるだけ大きく回りました。2周目に入るときに幼稚園児たちがいたので、避けるようにコースを選びました。

ちょうど30分で車のところに戻って終えました。

今日のBGM

the brilliant green

the brilliant green
There will be love there 〜愛のある場所〜

今聞いても新鮮な気持ちで聞ける大好きな1曲です。

Runtasticとワークアウトアプリのちがいがあるのか気になってたので、iPhoneでRuntastic、アップルウォッチでワークアウトアプリをそれぞれ起動して比べてみました。

微妙な違いはあるものの、計測しているものが同じなのでどちらもほぼ同じ結果になるのは当たり前だと後から気づきました。

ということは、どちらか片方だけでいいと思うのですが、どちらを使おうか迷います。

Runtasticはパソコンからも見れるのと、もっと詳しいデータを見れます。

ワークアウトアプリだとバッジをもらえるのでモチベーションアップに繋がります。データ自体はRuntasticのデータをアクティビティから見れるのですが、バッジはワークアウトアプリで計測したデータしか対応していません。

データを分析しウォーキングの質を見直すのがいいのか、モチベーション優先でいくのかこれを書きながら考えていますが、書いているうちにどちらを優先させるのかを決めました。

僕は続けるためにモチベーションを優先させた方がいいと思うので、しばらくRuntasticは使わずワークアウトアプリだけで記録します。

体重

体重

でした。増えてなくてよかったです。

明日は減ってますように。