食べ順ダイエットの味噌汁は先か後か

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

runtastic ウォーキング

今日も30分ウォーキングしてきました。
駐車場は車がいっぱいなのに、人は少なかったです。

まともにウォーキングを始めて2ヶ月ほど過ぎました。

効果が出始めるのは3ヶ月経ってからだと聞いています。一昨日話した方も過去にダイエットをしたらしく、やはり体重が落ち始めるのは3ヶ月ほど経ってからだったそうです。この調子であと1ヶ月を過ぎればやっと変わってくるはずです。

ウォーキングをする度にその時見た景色など、何かしらInstagramに投稿しています。それを見てくれている人たちに会うと、必ず僕のウォーキングの話題になります。

ウォーキングだけではありませんが、皆さんが取り組まれている運動や食事のことを教えてくれたりするのですが、時々意見が分かれる事があります。

例えば食事についてだと、意見が分かれたのは食べ順です。

「サラダ→おかず→ご飯」の順番で1品ずつよく噛んで食べる。というのは共通していますが、問題は味噌汁などの汁物の順番はどこなのかという事で意見が分かれました。

僕はサラダの前で、お話ししていた相手は最後という全く逆の意見でした。

お互いに専門家ではありませんし聞いただけの話だとは思いますが、僕の情報元は3月から参加している有料のコミュニティです。相手の方の情報元はわかりません。

話している時はどちらが正しいのかを議論する事はなかったのですが、気になったので検索しました。

その結果は汁物から食べるというのが一般的なようです。ただ糖質の多い具材は最後に食べるとも書かれていました。

どういうことかというと、味噌汁などは汁だけを飲み、糖質の多いジャガイモやニンジンなどの具材は最後の方に食べるということです。

最初に水分を取るのは満腹感を満たすのが目的だそうです。そのあとに食物繊維(サラダ)なので、「味噌汁(汁)→サラダ→おかず→ご飯・味噌汁(具)」という順番が今のところの正解という事になります。

というわけで、味噌汁は先か後かの結論は、ある意味どっちも正しいでした!笑
お互い汁と具を分けることはわかっていなかったので、今度会ったら教えてあげようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする