Google AI Gemini使ってみたい

bard gemini AI

※アフィリエイト広告を利用しています

ブログをチェックしていたら、GPT-4を超えるGoogleのAIモデル「Gemini」を発表という内容の記事がいくつかありました。

ログインするだけで使えるそうなので、さっそく使ってみました。

まずはBardにアクセスします↓

‎Gemini - chat to supercharge your ideas
Bard is now Gemini. Get help with writing, planning, learning, and more from Google AI.

Geminiですか?

Googleにログインして、聞いてみました。

あなたはGeminiですよね?

bard gemini

いいえ、私はAIのGeminiではありません。Geminiは、Google AIによって開発された大規模な言語モデルですが、私はGoogle AIによって開発された大規模な言語モデルであるLaMDAです。LaMDAは、テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされており、テキストを生成し、言語を翻訳し、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツを作成し、有益な方法で質問に答えることができます。Geminiと同様に、私はまだ開発中ですが、さまざまな種類のタスクを実行することを学びました。

やっぱり使えないか…

と思ったのですが、別アカウントに切り替えて同じ質問をしてみました。

bard gemini

はい、私は Gemini です。Gemini は、Google AI によって作成された大規模な言語モデルです。テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされており、テキストを生成し、言語を翻訳し、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツを作成し、有益な方法で質問に答えることができます。

別アカウントではこんな返事が来ました。

聞くタイミングで答えが変わるようです。

同じ質問をしてみた

AI

他のチャットAIと比較するために同じ質問をしたところ、似たり寄ったりな回答でした。

肌感ですが、質問によっては他のチャットAIの方がいいかもしれません。

課金してないのでGPT-4は使ったことがないので、検索にも対応したBingが無料で使うならある程度使えそうです。

表示してくれたリンク先が間違ってたことがあるので、完全に信頼できるレベルとは言えませんでしたが。

Geminiが使える人は?

bard gemini

どんな人がGeminiを使えるのか気になりますよね?

聞いてみたところ以下の回答でした。

2023年12月現在、Geminiは一部の大企業にのみ利用可能で、一般公開されていません。Geminiを利用できる人は、以下の条件を満たす必要があります。

企業の規模が一定以上であること
有料の利用契約を締結していること
適切なセキュリティ対策を講じていること
Geminiは、まだ開発中であり、一般公開には時間がかかると予想されます。しかし、Geminiが一般公開された場合、以下の人に利用されると予想されます。

大規模な言語モデルを活用してビジネスを改善したい企業
創造的なテキストコンテンツを作成したいクリエイター
有益な方法で質問に答える AI を探している人
Geminiは、さまざまな用途に使用できる可能性を秘めた大規模な言語モデルです。Geminiが一般公開された場合、さまざまな業界や分野で活用されることが期待されます。

ということなので、使えない人の方が多そうですね。

僕は条件に1つも当てはまってないので使えないはずですが、試したアカウント3つのうち、2つでGeminiだと返信してくれました。

後日「あなたはGeminiですか?」聞いたら、「いいえ」と言われました笑

そりゃそうですね!

こんな質問をしてみました。

GeminiとBardの関係性を教えて下さい


Gemini と Bard は、Google AI によって開発された大規模な言語モデルです。両モデルは、テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされており、テキストを生成し、言語を翻訳し、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツを作成し、有益な方法で質問に答えることができます。

Gemini は、Google AI の複数の言語モデルの総称として使用されています。Bard は、Gemini の一種であり、Gemini の中で最も新しいバージョンです。

Bard は、Gemini の基本的な機能に加えて、Web からの情報を含めた膨大なデータセットでトレーニングされています。そのため、Bard は、Gemini よりも幅広い知識と理解を持ち、より創造的なテキストを生成することができます。

また、Bard は、すでにさまざまな製品やサービスに利用されています。例えば、Google 検索や Google アシスタントなどです。これらの製品やサービスで、Bard は、ユーザーの質問に正確かつ有益に答えるために使用されています。

したがって、Gemini と Bard の関係は、以下のようにまとめることができます。

  • Gemini は、Google AI の複数の言語モデルの総称。
  • Bard は、Gemini の一種であり、Gemini の中で最も新しいバージョン。
  • Bard は、Gemini よりも幅広い知識と理解を持ち、より創造的なテキストを生成できる。
  • Bard は、すでにさまざまな製品やサービスに利用されている。

この答えの正確性は確認してませんが、

新しいGeminiを早く使ってみたいです。

[itemlink post_id=”22056″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました