Mastodon 新しいSNSに登録してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

mastodon

Mastodon(マストドン)という新しいSNSが流行っているようなので登録してみました。

mastodon

Mastodon

↑をクリックで登録画面に行けます。
ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力します。
メールが送られてくるので、「Confirm my account」をクリックして登録完了です。

mastodon

ホーム画面はこんな感じです。

ツイッターとよく似ている使い方らしく、大きく違うのは投稿できる文字数がツイッターが140文字までなのに対し、Mastodonは500文字までだそうです。画像の投稿やハッシュタグも使えるようです。

ツイッターでは「つぶやく」がMastodonでは「トゥート」が投稿ボタンです。リツイートがブーストと呼ばれています。

mastodonボタン

各トゥートにはこんなボタンが付いています。ツイッターを使った事がある人なら見れば大体使い方はわかると思います。

Mastodonにはローカルタイムラインと連合タイムラインというものがあり別々になっています。

今登録したばかりなのでわかりませんが、サーバ自体がいくつもあるらしいので、登録したサーバのタイムラインというのがローカルタイムラインだと思います。

高速で流れていくので読めません笑
読めないタイムラインに何の意味があるのかわかりません。
この記事の一番下に動画を載せたので、タイムラインのスピードを見てみてください。

謎だらけのSNS、まだよく使い方をわかっていませんが、もし登録されたらフォローしてくださいね。

@MyJournal

mastodon

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする