クロスバイクがいいのかロードバイクがいいのか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

自転車

最近自転車が欲しくなってしまったのですが、クロスバイクかロードバイクのどちらが自分に向いているのか悩んでいます。

ググって出てきたブログ記事などを見てみると

移動手段ならクロスバイク
スポーツならロードバイク

と理解しました。

一応スポーツとして考えているのでロードバイクかなーと思ったのですが、別にスピードを出したいわけでもないし、歩道を走る状況もあり得そう(法律上では車道を走ることになってたと思う)なので、多少の凸凹も走れるクロスバイクかなーと思っています。

最初はこういう理由でクロスバイクにしようと思っていたのですが、クロスバイクはスポーツとしてでなく移動手段と思ってしまい、じゃあロードになるのですが迷っています。

とりあえずは車に乗せれるように折りたためるタイプか、何かしらコンパクトにできるものがいいなと考えています。ロードは(クロスもかもしれませんが)前のタイヤは簡単に脱着できるようなので折りたためなくても大丈夫みたいです。

上にも書きましたが、ロードみたいに細いタイヤではなく、多少凸凹でも安心して乗れるように太めのタイヤがいいとなるとクロスバイクです。

けどクロスバイクは移動手段…
スポーツならロード。

ヘルメットを被りたくないし…
専用の靴を履いてまで…

もう一度思い出します。
何をしたいのかというとスポーツです。

地元は坂道が多いのでギヤがたくさんありそうなロードがいいのか。

でもドブの網目のフタとか、線路の隙間にハマってしまいそうで怖いです笑
リム打ちでパンクも嫌です。

タイヤの太いロードならいいのかというと、それならクロスがいいのかな?

クロスに乗ってるとロードに乗りたくなるとも聞いたことがあるような、ないような。

頭の中はこんな感じで答えが出そうにありません。

両方買えば解決するのでしょうが、置き場所の問題もありますし何か決めてとなる情報が欲しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする