携帯料金が高いと感じていたので楽天モバイルとLINEモバイルのどちらかに絞りました。
悩んだ結果SoftBankからLINEモバイルに乗り換えたのですが、その理由を書いておきたいと思います。
同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
比較
僕の場合はSNSを使うことが多いですが、通信容量は2GBで収まるので、楽天モバイルの「プランS」とLINEモバイルのコミュニケーションフリープランの3GBで比べて見ました。
僕の比べたポイントは
楽天モバイル
10分以内の国内通話かけ放題、楽天ポイントが付く。
ダイヤモンドランクならさらに安く使える。
LINEモバイル
LINE、Facebook、Instagram、Twitterの通信容量がカウントされない。
一番安いプランで通信容量が3GB
僕は楽天会員でもあるのでポイントがつくのは見逃せません。
長電話をすることがないですし、かけ放題なら楽天かなと思っていました。
ただ、楽天モバイルは2年か3年契約をしないと安くなりません。
1年契約だと2,480円です。
またすぐ乗り換えることはないと思いますが、契約年数をすぎると割引されない料金になるのでこれより高くなります。
僕が契約したLINEモバイルのプランは、
コミュニケーションフリープラン3GBで1690円+持込端末保証(月額500円)、Wi-Fi(月額200円)=2390円
Wi-Fiいらなかったかも…
と100円ほどしか変わりませんが、楽天の契約年数を超えると高くなります。
その分ポイントもつきますが、差し引きしてもLINEとの差を埋まらないと思います。
電話は知り合いならLINEの通話機能を使えば通信容量はカウントされませんし、LINEを使ってない相手には「いつでも電話」というアプリを使えば半額の料金ですみます。
そもそもほとんど電話はしません。
支払いを楽天カードにすれば楽天ポイントもつくので、データ容量が多い分LINEモバイルを選ぶことにしました。
電話をよくする人は楽天モバイルを選んでもいいですね。
楽天でんわというアプリを使うと安くなります。
それと、僕の更新時期と同じ期間に、LINEモバイルのキャンペーンもやっていたので、LINEモバイルに決めて申し込みました。
SIMが届いたので切り替えた
8月1日に申し込みをし、3日にSIMが届きました。
早いですね。
マニュアル通りに設定を進めて開通させましたが、過ちに気づきました…
LINEモバイルを開通をさせると、SoftBankは自動的に解約になります。
ということは、My Softbankのページが見れなくなり、SIMロック解除ができません。
ショップへ行けば解除できるのですが、その手間と手数料がかかります。
自分のミスなのでしょうがないですね。
節約といえばMNPを申し込む前にSIMロックを解除すると、その手数料がかからないということを後から知りました。
僕が見た記事はauの場合だったので、SoftBankやdocomoでも同じかは不明です。
切り替えた後でしたし、SIM解除をすることで頭がいっぱいでした…
ショップでSIM解除を終えると、店員さんにiPhoneの初期化をしてくださいと言われました。
そんなことは聞いたことがなかったのですが、とりあえずバックアップをしてLINEやワンタイムパスワードのアプリの引き継ぎ設定をしました。
そして、初期化する前にそのままLINEモバイルのSIMを入れてみようと思い、SoftBankのSIMと入れ替えました。
初期化した時や初めて使うときの「HELLO」画面が出て、そのまま進めるとアクティベートエラーの表示が出ました。
やっぱり初期化しないとダメなのかなーと思いながらもう一度やってみると、普通にアクティベート成功しました。
一旦Wi-Fiをオフにして、通話テストや通信してみましたが問題なさそうです。
これまで通り使えるようになりました。
回線はSoftBankからdocomoにしたので、表示はdocomoになりました。
LINEモバイルはSoftBank回線も使えるのでSIMロック解除をする必要がなかったのですが、docomoの方が範囲は広そうですし、機種変更をして今使っているiPhoneを売るときにSIMフリーの方が売れやすいかなと思ったからです。
実際には通話料は電話をした分だけかかるので、1ヶ月使ってみないと料金がわかりませんが安くなったはずです。
今ならキャンペーン中なので格安SIMに乗り換えを考えているのなら今がいいタイミングかもしれません。
よく電話をする人なら楽天モバイル
SNSをよく使う人ならLINEモバイルをお勧めします。
コメント