アメリカに学ぶ究極の「変化力」セミナーを観ました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

アメリカに学ぶ究極の「変化力」セミナー

なぜアメリカなのかというと、アメリカで流行っているものは数年先に日本に入り流行るということを聞いたことがあると思います。

毎年アメリカにビジネス視察で有名な企業を視察に行っている、精神科医の樺沢紫苑先生が、流行だけではなく、アメリカ人の考え方、ライフスタイル、働き方など、テレビでは放送しないアメリカの現状を語ってくれるというセミナーです。

どうせ日本に入って来るなら今知っておいた方がいいだろうということで申し込みました。

【セミナーの具体的内容】

#アメリカの驚異の生産性はどこから来るのか?
#高卒でも「使える人材」に
~ 驚異の人材育成システムとは?
#急成長の条件
~ アメリカ急成長企業の共通点を分析すると
#アメリカ人は、トランプ大統領をどう見ているのか?
#トランプ大統領は、アメリカを変えるか?
#トラランプ大統領はバカ? それとも戦略家?
~ 環境問題、パリ協定脱退の真意は?
#アメリカの農業の大変化
~農業が若者に台人気の理由とは!?
#消費者に圧倒的な「安心感」を提供する凄い仕組み
~ 誰でも導入できる「●●化」で売上げアップ!
#アメリカ人の消費革命
~ たった一件の店が世界を変えた!
#変わり続ける国アメリカ、変われない国日本
~ でも、日本のここだけは変わった方がいい
#なぜ、アメリカ人は「変化」が好きなのか?
~ 変わる美徳と変わらない美徳
#あなたの生産性アップと企業の生産性アップの違いとは?
#ここを変えれば、生産性は即アップする!
#アメリカ流「変化」の法則を学び、圧倒的に差別化する方法
#アメリカで広がる次世代最先端のビジネスモデルとは?
#5年後の日本を正確に予測する方法
#人生はもっと、もっと、もっと楽しくなる
~ アメリカ流人生謳歌術
#アメリカの日本化、日本のアメリカ化
~ 賢い変化はどっち?
#仕事に対するモチベーションが猛烈に高まる!
~ アメリカ流社員のやる気管理術
#失敗しない採用術
~ 熱意あふれる新入社員を変わらず採用する方法
#変化する人を助けるアメリカの凄い「応援力」
~ 応援し合う仕組みが成長の究極の鍵だ!
#少子高齢化は怖くない
~ 日本にいながら世界に打って出る「変化力」活用術
#あなたも成功できる!?
~ アメリカで成功している日本人の共通点とは?
#拡大主義から、縮小主義への大変化
~ 日本にも必ず訪れるビジネススタイルの変革を先取りする
#物を売る時代は終わった!
~ これからは、「●●」を売る時代に変化する!
#大企業の時代は終焉する
~ これからはスモールビジネスの時代に変化する圧倒的証拠とは?
#年商200億「ヨシダソース社」吉田潤喜会長と6時間過ごして学んだこと
~ アメリカで最も成功した日本人は、●●が違う!
#「こだわり」はビジネスになる!
~ 「NIKE(ナイキ)」に学ぶビジネス戦略
# 誰にもできない発想はどこから生まれる?
~ 「NIKE(ナイキ)」流発想術
#日本の飲食業界のここを変えろ!
~ 儲かる飲食、儲からない飲食
#今回のアメリカ視察で最もおいしかった一皿は?
~ 驚愕のアメリカの「食」文化の急変化と急成長ぶり
#アメリカ人の舌がまともに変化した!?
~ ビジネス的側面からの考察
#激動の時代に圧倒的に対応できる「変化力」とは?

働き方もサウスウエスト航空やザッポスなどを例にアメリカ人の働き方に感動しました。日本ではこんな働き方をしている会社はほぼないだろうと思いますが、ゆっくりと働き方が変わって数年後にはそうなっているかもしれません。

大企業が掲げるビジョンの話もとても興味深く、ビジョンに基づく働き方というのは仕事も楽しくなり、生産性も上がるんだろうなと、漠然と思いました。

物を売っているのではなく、〇〇を売っているんだ。

という言葉を聞いたことがあると思いますが、伸びている企業の社長たちが揃って言っているそうです。

リーマンショックやバブル崩壊、確実に世の中の考え方は変わってきていると言います。

安くていい物を求めるという人は多いと思いますが、リーマンショック以降、今のアメリカは質のいいものにはそれに見合った価値を支払うという傾向になってきたそうです。日本でも東日本大震災を境にこの流になってきたと言います。

前から質の高いものは値段が高いのは、それを作る手間や研究、努力などのことを考えたら見合った対価を払う当たり前だとは思ってはいました。

震災の時は「絆」とか「癒し」というワードを目にすることが多かったように思いますし、それを求める傾向になって、その流れは今も残っているような気がします。

言われてみて気づいたことが多かったことに驚いたので、世の中のちょっとした変化を敏感に感じ取れるようになりたいです。

これからは物ではなく人間関係など目に見えない何かに注目して与えられるようになりたいと思いました。

テレビでは伝えないことだらけでとても興味深いセミナーでした。

アメリカ行ってみたい!

まだ動画参加ができるようなので興味がある方は是非見てみてください。

アメリカに学ぶ究極の「変化力」セミナー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする