2017年 運動をすることでダイエット効果以外に得られるもの

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今日で2017年は終わります。

今年3月からこのブログを始めました。

今までの生活に不満があったので、生活習慣から変えてみようと思いました。

そして毎日このブログを書くと決めました。

今日まで1日も欠かさず毎日更新できました。

観た映画の感想、飲んだワインの記録だけでは毎日書けません。

なので、毎日書くためのネタとして、今までやったことないことをやってみることにしました。

運動と読書です。

どちらも必要とは思っていながら、苦手なのでまともにやったことがなかったことです。

この2つを習慣化することにしました。

運動はダイエットのためというより、別の目的があってやっています。

無理なく運動するためにウォーキングを選びました。

「ウォーキングをしに出かける」という第一歩は、僕にはとてつもなく重い第一歩でした。

「でもやらないと」という気持ちだけは持っていました。

運動のメリットにできるだけ毎日触れるようにしているうちに、「ウォーキングをしに出かける」という壁が少しずつなくなってきたのを感じました。

多分苦手なことをやりだすコツは、僕には「それをやることによってどんなメリットがあるのか」という情報に、少しでもいいので毎日触れることです。

本でも動画でもなんでもいいです。僕は両方でした。

関連の本を読むことで読書をすることにも繋がります。

読書のメリットも読書によって知りました。

本を読む人だけが手にするもの 本嫌いの人でも読書習慣が身につく方法-本の感想

運動は習慣化できたと思いますが、まだまだ運動量が足りません。

体力が無いので持たないので、少しずつ走る距離を伸ばしたり筋トレもしてみようかなと思っています。

運動するにしても変化を感じれないとモチベーションに繋がらないので、体重を記録し始めました。

運動を始めて3ヶ月経たないと体重は落ちないと聞いていました。

3ヶ月経った6月から体重を正直に記録し始めました。

運動をし始めて3ヶ月後から落ちていきました。

このままいけばいい感じで落ちていくと思っていましたが、天気のよく無い日が増えてウォーキングにいく機会が減ると体重は戻って行きました。

ジョギングに切り替えてからは消費できるほど長い時間走れないので、ウォーキングの時期のように消費はできていません。

それでも続けてたからだと思いますが、ウォーキングを始めてから1kg減りました。

1kgって少ないですが、見た目には1kg以上痩せたように見えると言われました。

一番落ちた時で更に1kgマイナスだったので、今思うと大したことは無いですね…

ですが、運動によって得られるものはダイエット効果だけではなく、しゃべる言葉が変わるのでは無いかと思います。

運動を始めるまでは「やらない理由」ばかりを考えていましたが、「運動しに出かける」という壁を超える頃には「苦手だからやらないといけない」という考え方に変わってきます。

それが普段生活している中で、会話の中にも出てきます。

運動しない人は普段から言い訳ばかりしているように思いました。

何かを話していて言い訳をされると、拒否されたような気分になりいい気分ではありません。

過去の自分もそうだったと思いますし、そういう人よりもっと前向きな人と話すほうが気分がいいです。

壁を超えれない考え方をしているうちは苦手な運動なんてしようと思いません。

それでも運動するようになれば、壁を超えれない人の考え方をしなくなります。

考え方が変われば、口から出る言葉が変わるのは当たり前です。

というわけで、運動する人は見た目も考え方も、運動しない人より魅力的なのでは?

今年運動をするようになって、そんなことを感じました。

運動はある程度習慣化できたと思うので、あとは続けるだけです。

今年は思ったより読書ができなかったので、来年は読書の習慣化を目指したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする