mp3の音楽ファイルのピッチを変更できる無料ソフトAudacityが便利だった

毎日の記録
スポンサーリンク

昨日の投稿でも少しかきましたが、mp3のピッチを変えるのに使用したソフトが便利で簡単だったのでメモしておこうと思います。

このページの画面上部のDOWNLOADからお使いのパソコンの種類を選びダウンロード、インストールをすればすぐ使うことができます。

Audacity ® | Free, open source, cross-platform audio software for multi-track recording and editing.
Free, open source, cross-platform audio software. Audacity is an easy-to-use, multi-track audio editor and recorder for Windows, Mac OS X, GNU/Linux and other o...

macの場合は開けないことがあると思うので、その時はfinderのアプリケーションから右クリック(トラックパッドなら二本指クリック)で「開く」をクリックで起動します。

audacity

開いたら、この画面のモジャモジャがあるあたりにmp3ファイルをドロップし、読み込まれればこのモジャモジャが出ます。

この状態で全選択をし、メニューのエフェクト>「ピッチの変更」をクリックすると出る画面で、キーを直接入力するか、どれぐらい変更するのか入力(-1は半音下げる、1音なら-2にする)すれば完了です。

変更したファイルを保存するには「書き出し」から保存できますが、別ファイルが必要だと表示されます。

google翻訳などで英語はわかるので、簡単にできました。

上の画像の赤枠にある「ボーカル除去」も試しましたが、思ったより綺麗に除去できました。

使う機会はありませんが、こんな簡単にできるのでちょっと感動しました。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

45点

昨日は運動しなかったので食欲もあまりなかったので2食でした。

結果がそのまま出ています。

体重

あすけん 体重

運動しなくても体重と体脂肪率の両方落ちたのでホッとしています。

だからと言って油断はできません。

睡眠時間(目標7時間)

途中で一度起きましたが6時間以上は寝たはずです。

ちょっと横になったら二度寝してしまいました。

起きた時の気分(-5~+5)

+2

二度寝のダルさはありますが、寝た時間はいつもより多かったのでその分+にしました。

昨日あった良かったこと

  • 新しい本を読みだした。
  • 先日のアコースティックライブが終わったので、開放感を味わった。
  • ワインが美味かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました