海外生活で思いもよらなかった不満とオススメされたバルバドス

日記

昨日のこと

「昨日のこと」と書いてますが、いつか書こうと思ってたことを書きます。

先日海外で働く方と話す機会があり、知らなかったことを聞けたので楽しかったです。

家族と世界中を数年単位で転々としているそうで、海外生活の不満やオススメの国のことを教えてもらいました。

今住んでいる国の女性は黒い布で全身を覆って目だけ出す服を着ないといけないそうで、お店に売ってる可愛い洋服は眺めるだけで着れないそうです。

女性は特にファッションに拘りたいと思うので、この国にいるうちはオシャレを楽しめないそうです。

これは予測できたかもしれませんが、一緒に住んでる奥様はこれだけでもストレスになりそうですよね。

洋服が売ってはいるので、旅行の人には適用されないのかもしれないと、今書きながら思いました。

食の面で印象に残っているのは肉の話です。

宗教関係で食べれない肉があったかどうかという話をしたかどうかは覚えてませんが、とにかく肉の匂いが気になるそうです。

血抜きされてないのでは?と言ってましたし、食に対しては日本人にはあまり良い印象ではなさそうです。

海外での重要な体験の一つが食だと思いますが、「どれぐらい向いてないのか」というつもりでなら食べてみたい気もします。

向こうの家では使用人さんと運転手さんを雇っているらしいです。

完全に数ランク上の生活ですね…羨ましい!

家に人を雇うのは金持ちのステータスのように思えますが、実は「雇わないといけない」と聞きました。

現地の人の雇用を生み出すために、住むことで貢献しているということでした。

なるほど…

家族

お子さんがいるので一緒に世界を回っているのですが、日本にはほとんどいたことがないらしく、僕が話したときは旅行気分だったそうです。

次の日には京都に行くのを楽しみにしていました。

いつか日本に帰ってきたときの生活に対して不安もあるそうですが、僕は最後まで話せなかったので聞けませんでした。

バルバドス

ここまではその方が住む国ことでした。

あまり良いことはなさそうに聞こえたと思いますが、オススメされた国もありました。

それがバルバドスです。

カリブ海にある、歌手のリアーナの出身地です。

ここはとても素敵なリゾート地としてオススメされました。

残念ながらバルバドスの何がオススメかを覚えてませんが、世界中を点々として来た方が言うのですから間違いないでしょう。

とにかくこの話を聞いていつかは行ってみたい国の一つに加わりました。

最初に書いた100リスト(やりたいこと)にはすでに追加済みです。

海外旅行に行く機会があれば、ぜひバルバドスも選択肢に入れてはいかがでしょうか。

話を聞いてからは随分と経ってしまったのですが、ここに書いたことは覚えてたので刺激的だったのでしょう。

海外旅行をほとんどしたことないので、ますますいろんな国に行ってみたくなりました。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

昨日も天気が良かったので、用事を終わらせてからウォーキングに行って来ました。

ちょっと負荷のある登り坂コースです。

駐車場からいつものコースを少し歩き、敷地を出て住宅街を通り抜けました。

ここからが長い登り坂で、今日のコースの約1/4を占めます。

心拍数・体温が上がって来たのを感じましたが、風が冷たいので暑いのか寒いのかわかりません。

ペースは崩れなかったと思いますが、上り切るまでには少し余裕も出て来ました。

このコースに慣れたのでしょうか。

このまま車に戻ろうかと思いましたが、いつものコースを1周だけして週の目標に近づきました。

コースは適度な負荷があり、時間的にも短すぎずちょうど良いウォーキングになりました。

週累計 1:50:16

目標達成まであと少しです。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 52点

52点

野菜とタンパク質を多めに取ったつもりでしたが、思ったより少なかったようです。

全体的にカロリーは少なめだとは思いましたが、ここまで少なくなるとは思いませんでした。

2食でもこれぐらいのカロリーは取れそうです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

5日前と同じぐらいの体重・体脂肪率になりました。

体脂肪率の増え方が大きいので、ちょっと焦りますがよくあることですね。

睡眠時間(目標7時間)

5時間半

ヒーター前から動きたくなかったですが、寝てしまう前にベッドに移動しました。

二度寝無し。

起きた時の気分(-5~+5)

0

睡眠時間が足りてないので眠気が覚めません。

二度寝しなかっただけマシです。

体感では睡眠の質がどうだったかは良くわかりません。

昨日あった良かったこと

  • 前から描こうと思っていた「海外に住む人に聞いたこと」をやっと書けた。
  • ウォーキングにいけた。
  • 久しぶりの友人に会った。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました