お礼はすぐ言え

日記

昨日のこと

学生時代の友人にプチ新年会に誘われたので、少しだけ行ってきました。

行った店は多分15年ぶりぐらいだと思います。

会いたくない人がよくいたので行かないようにしてたのですが、その人がいたとしてもサラッと交わせば良いと考えながら店内に入りました。

15年の間に大人になりましたね。笑

店内は昔来たときのままで、あの頃の感覚が戻ってきたような気がしました。

久しぶりの友人と今回来れない友人の情報交換や近況報告をしてるうちに、あっという間に時間は過ぎて仕事に行く時間になったので先に失礼しました。

仕事場に行くと、また別のお久しぶりの人が来てくれました。

昔の職場が同じだった人です。

その会社のことや僕がいた頃の同僚・先輩など、多くはまだその会社で働いてるようです。

懐かしい名前をたくさん聞きましたが、上司や先輩が3人亡くなったそうです。

(そのうちの一人は去年か一昨年に聞いていましたが)

気に入らなくて怒鳴ったり迷惑をかけてしまった方達ですが、今思うときっと僕の知らないところでたくさん助けてくれていたと思います。

そんな方達が亡くなったと聞いた瞬間、お礼を言えなくて残念な気持ちが湧いてきました。

亡くなってからでは遅いです。

言えるときに「ありがとう」は言っておかないとダメですね。

できればすぐに。

楽しい時間と、意地っ張りだったあの頃を思い出してモヤモヤな時間の両方感じた日でした。

今更完全に手遅れですが、ありがとうございました。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

時間がなかったので少しだけでしたが、ウォーキングしてきました。

通路の途中に咲いていた赤い花は散り、地面に落ちたピンクの花びらが綺麗でした。

グローブをなくしてしまったので、天気は良くても風で手が冷たくなってしまいました。

1周もガマンできなくて中断しましたが、今週の目標はギリギリクリアできました。

週累計 2:00:24クリア!

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 72点

72点

3食でも摂取カロリーが足りませんでしたが、全体的に割とバランスが取れていたと思います。

飽和脂肪酸と塩分が過剰になってしまいましたが、これがないとカロリーがこれより低くなってたと思います。

タンパク質がギリギリですが適正量取れました。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体重はわずかに増えましたが体脂肪率は落ちました。

ほぼ変化ありません。

睡眠時間(目標7時間)

5時間半

ちょっと早起きしたかったので、睡眠時間はいつもより短くなりました。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

睡眠時間がちょっと短かったので眠気が残ります。

十分寝ないと夜のジムが調子が良くないのでちょっと心配です。

体調は普通です。

昨日あった良かったこと

  • 久しぶりの友人に会った。
  • 少しでもウォーキングができた。
  • グローブを無くしたことに気づいた。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました