輸入時の関税と消費税の計算

日記

輸入時の関税と消費税の計算

今日も物販のことです。

海外の商品を扱うのに必要となるのが関税などの税金です。
今まではザックリ「◯%」と計算していたのですが、一度ちゃんと計算してみました。

厳密には関税消費税がかかります。

荷物の受け取り時に支払う関税・消費税は、受け取り時まで正確な金額がわからないと聞いていました。
税率を決める担当者により変わるとどこかに書いてあったような…

大体の金額がわからないと、受け取り時に支払うためのお金を用意できません。
前もって用意しておく金額の把握と、少しでも購入しやすい価格を設定するために調べてみました。

税関のサイトに計算法が書かれています。

数字がとても苦手なので、こういう計算式を見るだけで思考停止します。
あまり馴染みのない漢字だらけの言葉が並んでるのを見ると閉じたくなります…

他にも説明してくれているサイトをいくつか見て、ようやく理解しました。
苦手だと思ってますが、今となっては難しいことは書いてありませんでした。

計算できるサイトがあったのですが、復讐のために仮にスプレッドシートに自動計算表を作りました。
実際に支払った金額と比べてみると、合わないところがあり修正に時間がかかってしまいました。

修正が完了し、今まで使っていた自動計算表に組み込みました。

改めて計算してみると、安くできるものや高すぎるものがハッキリしました。
今までのザックリした計算で、損してなかったのは奇跡です…笑

後回しにしてましたがこれでちょっとスッキリしました。
僕のように後回しにすると金額修正が大変なので、計算は最初にやっておきましょう…笑

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • 関税の計算をちゃんとやった。
  • Milesのマイルが溜まってきた。
  • 物販で問い合わせがあった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました