その姿や考え方、子供に見せたい?
久しぶりの知人に会いました。
確か前回会った時も同じことを言ってたような気がします。
内容は運動せずに痩せたという話。
運動はたまーに散歩してたぐらいで、家ではお酒を飲んでても8kg痩せたらしいです。
授乳が終わったとかその辺りの影響らしいのですが、僕にはよく分かりません。
もっと痩せたいと言ってても、運動嫌いお酒も飲みたい。
僕もそういうタイプの人間なので気持ちはよく分かります…。
階段を登るときに足が上がらない。
運動嫌い。
この2つを聞いただけで、落ちた8kgは脂肪ではなく筋肉だと思ったので伝えました。
「落ちた8kgは100%筋肉だぞ」
「ポカーン」
100%かどうかは正直わからないのですが、適当に言いました。笑
結果が出てない僕が言っても説得力がないですし、ぼんやりしてる人なので、これを言ったときの反応は分かりきってましたが…。
多分このブログに何回も書いてて、自分に言い聞かせてることですが、
体重を落とすことが目的になってないか?
体重を落としてどうなりたいか?
理想の人は?モデル?アスリート?
この人たちはどんなことをしてその体を手に入れたのか?
ポカーンの人にはこういう目的が無いんだと思います。
僕も思ったようにダイエットが進んでませんが、運動・食事・睡眠を痩せるパターンにすることだと思っています。
要は今まで続けてた生活習慣を、理想の人に寄せていくということ。
長年続けてきたことを変えるのはそう簡単ではないということは、自分が身を持ってわかっていることです。
とりあえず運動する機会を増やし、お酒を減らしました。
「モデルさんて筋トレしてるし、ああなりたかったら同じことやるのが一番手っ取り早いのでは?
いきなりだと抵抗あるかもしれないけど、少しずつでも運動した方がいいと思う」
と言ったところネガティブな言葉連発だったり、言い訳ばかりでイラッとするので言いました。
「そういう考え方を変えないと、何も変わらないよ。」
心の中では
「言い訳ばかりする姿より、少しずつ頑張ってる姿を横にいる子供に見せた方がいいんでない?」
と追加したかったのですが、子供もその場にいたので飲み込みました。
子供に親としてどんな姿を見せるのかも意識した方がいいと思うんです。
でもこれって自分に言ってる言葉なんですよね。
今でも時々思い浮かぶこれらの言葉は何回も投稿してる気がするので、人に偉そうなことを言う前に、一番変わらなければならないのは実は自分だった。
というオチです。
「実は自分だった」これも何回も書いてる気がします…
自分を突き動かされる思いや理想とする人など、忘れないようにもっと自分に刻み込みます。
コメント