気が乗らなくてもやる気を出す方法

日記

昨日のこと

一昨日夜から雪が降り始め、地面が白くなるぐらい積もりました。

午前中は地面が凍るぐらいの気温の低さでした。

軽くストレッチをしながら走りに行こうか迷い、いつもの格好でいつもの場所に行きました。

 

迷ったら行く。

苦手な運動をする理由を思い出す。

行ったら外に出てみる。

苦手な運動をする理由を思い出す。

 

というふうに、迷ったらいちいち運動する理由を思い出すようにしてます。

僕の場合はこの方法が簡単にやる気が出てきます。

これを意識すると少しずつ「やらないといけないな」、と思えてくるんですよね。

何かを変えたいときって、苦手なことにチャレンジすることがあると思います。

何かやらないと何も始まりませんし、自分で調べて決めたことを試してみると言い訳ができません。

昨日もそんなふうに気持ちを持っていって、寒い中走りに行きました。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

駐車場に車を止め、イヤホンのスイッチを入れてスタート地点に行きました。

降った雪が凍って硬くなってます。

水が流れたところは滑らないように注意しながら走りました。

この写真を撮ったときに思ったのですが、こんなに寒いわりに結構人が来てるんですね。

自分もですが。

気温は多分3~5℃ぐらいだと思いますが、走ってしばらく経つと体が温まってきてちょうど良かったです。

もう少し走っても良かったのですが、顔がとても寒くて耐えれなくなったのと、お腹が空いてきたので2周でやめました。

最近走るのが調子いい感じがします。

週の目標達成にはちょっと厳しい感じですが、やれるだけやります。

週累計0:40:20

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 54

54点

朝がヨーグルトだけだったので不足だらけになりました。

夕食を記録するのに検索しても出てこないものがあり、素材だけ記録しました。

なので摂取カロリーはもう少しあるはずです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

大暴走した体脂肪率は思ったように戻りません。

体重は久しぶりの78kg代になりましたが、体脂肪率と完全に連動しています。

筋肉が落ちてるということを認めたくありません。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

早朝にトイレに起きて、そのまま起きようと思いヒーターをつけました。

ヒーターが付いて温まるまでベッドに戻ったら二度寝してしまいました。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

二度寝のダルさがあり睡眠の質が良くないのを感じながら起きました。

ヒーターをつけたときに起きるつもりだったのに、寝てしまったのがちょっと悔しいです。

昨日あった良かったこと

  • ジョギングが寒くても調子良かった。
  • 午後から晴れてきて気持ちよく過ごせた。
  • 手帳に書いたことの間違いを見つけた。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました