数年ぶりに歯のクリーニング

日記

数年ぶりに歯のクリーニング

先週は歯の詰め物が取れたので、数年ぶりに歯医者に行ってきました。

「数年分の歯石が溜まっています。
数ヶ月に1度はクリーニングした方が良いですよ。」

クリーニングしないと歯周病のリスクもあると聞きました。
歯周病は思ってたより怖いと知りました。

放置しておけるわけもなく、昨日はクリーニングに行ってきました。
今まで一度だけクリーニングしたことがあるのですが、その時は血だらけになりました。
クリーニング中のチクチクが、あの血だらけを思い出させます。

終わってみるとほとんど血は出てないので、あの時はもしかしたら下手だったのかも…
今回クリーニングをしてくれた衛生士さんによると、溜め込んでたので痛みもあるし時間がかかったとのこと。

ビフォアーアフターの写真を見せられましたが、見た目にこんなに違うんですね…
スッキリしたか聞かれましたが、その時はチクチクの余韻の方が気になったので良くわかりませんでした。

今はスッキリしたのを実感しています。
これを維持したいですね。

クリーニング後に虫歯が2本見つかりました。
1本は真ん中(言い方がわからない)ぐらいに1本。
2本目は上の親知らず。

親知らずは治療するより、使ってないので隣の歯のためにも抜いた方が良いそうです…
今すぐ治療しなくても良いけど、どちらにしろいずれ抜くことになると言われました。

とりあえず1本目の方は治療することにし、また来週予約して帰りました。
親知らずは保留に…。

歯周病が怖いですし、昨日も今まで以上に歯を良い状態で保ちたいと思わせてくれました。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • クリーニングしてもらいスッキリした。
  • 摂取カロリーをいつもより低く抑えれた。
  • 読書が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました