久しぶりの歯医者 歯周病こわい

日記

久しぶりの歯医者 歯周病こわい

歯の詰め物が取れたので、今年オープンしたばかりの歯医者に行ってきました。

歯医者に何年も行ってなかったので、新しい設備にちょっと驚きました。
治療台に座ると、目の前の壁にはモニターがあり、ここに自分の状態が映し出されました。
詰め物の下が虫歯になっていたので、これが原因で取れたようです。

一回り大きい電動歯ブラシが出てきたと思ったら、カメラでした。
目の前の画面で撮影された写真が表示され、詰め物が取れた歯の状態を見せられました。

今まで虫歯をあまり見たことがなかったのですが、とてもひどい状態でした。
あんな状態になるなら、もっとちゃんと磨いておけば良かった…
虫歯になっていた部分を削り、白い詰め物をして完了。

治療後に先生との話で、歯周病の元になる汚れが溜まっていると言われました。
前回歯医者に行ったのが覚えてないぐらい前だったので、その間についたのでしょう。

40歳を超えたら、虫歯より歯周病になる方が多いらしいです。
綺麗になるし歯周病の予防になるので、半年に一回クリーニングをしたほうが良いと教えてもらいました。
というわけで、言われるがままにクリーニングをすることになりました。

ちょっと歯周病についてググってみると、ひどい時は全身にも影響するそうなので怖くなりました。
痛くならないと行かない歯医者ですが、予防できることはしておきたいと思います。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • 詰め物が取れたが治った。
  • 車の保険の見積もりが出た。かなり安くなりそう。
  • 読書が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

  1. […] 久しぶりの歯医者 歯周病こわい久しぶりの歯医者 歯周病こわい歯の詰め物が取れたので、今年オープンしたばかりの歯医者に行ってきました。歯医者に何年も行ってなかったので、 […]

  2. […] 久しぶりの歯医者 歯周病こわい久しぶりの歯医者 歯周病こわい歯の詰め物が取れたので、今年オープンしたばかりの歯医者に行ってきました。歯医者に何年も行ってなかったので、 […]

タイトルとURLをコピーしました