辛さを受け流せるようになった

日記

辛さを受け流せるようになった

先日Facebookに自動的に過去の投稿が出てきました。

「8年前の今日の投稿です」

みたいな感じのやつです。

出てきたのは地元の友人たちと企画した夏のイベントの投稿です。

手作りエコキャンドル10000個を海岸に並べて、その景色を楽しんでもらおうというもの。

ハンドメイドの出品ブースやライブステージ、ファイヤーパフォーマンスなどを詰め込みました。

この頃は約半年ほど準備に追われていて、この期間の記憶はイベントのことしかありません。

手探りで手作りなのに地元のイベントにしては大きい方で、興味を持ってくれたたくさんの方達にもお手伝いいただき、とてもありがたかったです。

準備の段階からみんなでこまめに投稿して、地元のテレビやラジオなどで告知もしてました。

全てボランティアなので資金の手配や出展者への連絡事項など、わからないことばかり。

資金については僕はノータッチでしたが笑

無事終わったので全て良しですが、正直辛いことの方が多かったです。

当日もうまくいかなかったり、雨だったり、そのせいで文句を言われることもありましたが、おかげで辛いことがあっても

あの時と比べたら全然大したことない

と、軽やかに受け流すことができるようになりました。

もちろんやり切った達成感も半端なかったので、イベントが終わった瞬間に降り出したあの激しい雨もドラマチックな良い思い出です。

最近大雨が続きますが、雨が降るたび思い出しそう。

達成したい目的があってのことですが、辛い事を乗り越えてやり切る精神力はこの時にできたと思います。

今では多少辛いことがあっても引きずらないですし、いちいち怒ったりしません。

あの頃体験したことが身になってるなぁと、8年前の投稿を見て思い返しました。

これを超えたら成長できると言い聞かせて辛いトレーニングをやり切れるのも、このイベントに関わって自然にできた考え方かもしれません。

時間が過ぎるのは本当に早いです。

ボーッとしてる暇は無いなと、ちょっと焦りを感じたのでした。

その時のイベントの記録動画の一部を切り取ったスクショを貼っておきます。

不安定な品質が手作りの証!笑

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

いつもの時間にいつもの場所に向かいました。

この時間帯だけ雨が上がってた感じです。

雨上がりなので湿度は高く、気温は高く無いはずなのに汗ばんできました。

前日のトレーニングの余韻が身体中に残ってて、2周目を歩く気になれませんでした。

ちょっと大回りをして1周でやめましたが、こんな状態でウォーキングをできたので満足でした。

週累計(目標:週2時間)0:19:07

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

https://www.asken.jp

健康度

53点

3食のうちお昼が重めになったのでご飯の量を減らしたのですが、そのせいで不足してしまいました。

1日を通して肉もちょっと多めで飽和脂肪酸が過剰になりましたが、思ったより脂質も多くなりませんでした。

塩分が多くなったのは、醤油を使う機会が多かったからでしょうか。

減ら使たいですね。

体重・体脂肪率

激しい体脂肪率は下に暴走したようですね。

真逆のそれに動じない安定した体重。

大きな変化は戻るはずなので、喜ばないでおきます。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

どれだけ寝ても、今日は眠気が抜けなさそうな感覚です。

全身の筋肉痛は足が一番痛いですが、そんなに大したことはありません。

昨日あった良かったこと

  • 筋肉痛になりかけて、トレーニングを頑張って良かったと思えた。
  • 読書が進んだ。
  • みんなでやったイベントの動画を見て当時のことを思い出した。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
なんでも毎日アウトプット。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました