固定費にシビアになるとお金が増える

日記
スポンサーリンク

固定費にシビアになるとお金が増える

節約して種銭を得る

いつも読んでいるイケハヤさんのメルマガで、以前固定費にシビアになると書かれていました。
シビアになるというのは、減らせる分は減らして使えるお金を生み出すということだと思っています。

節約はただガマンするということではなくて、無駄遣いを減らしてお金の使い方を変えるということ。

メルマガを引用させていただきますと

格安SIMに買えるだけで、
自分の未来に投資できる
お金が増えるんですよ!?

いまだに
「格安SIMとかよくわからない~」
とか言ってるバカは、
学びを得るための貴重なタネ銭を
垂れ流しにしているんですよ。

イケハヤさんは、ペットボトルの水すら買わない節約っぷりです。
そして浮いたお金を学びや投資に使うそうです。

節約できたお金で稼げる学びを得られれば、収入源が増やせるかもしれません。

小さい金額でもバカにできない

例えば1ヶ月で1000円安くできたら、1年で12000円の節約になります。

少ないですか?
あと何年携帯を使いますか?
一月に節約できた分は少ないかもしれませんが、携帯は何年も使うものです。

3年経てば36000円なので、安いものなら携帯本体が買えます。
3年間に支払う金額は同じでも、1ヶ月1000円節約すれば、携帯1台分お得になるイメージです。

1ヶ月の料金が1000円になるとしたら、今払ってる料金がいくら安くなりますか?

固定費を見直し中

今月から格安SIMをさらに安い格安SIMに切り替えました。
これまでの携帯料金は3000円でお釣りがくる金額だったので、特に変えなくても良いと思っていました。
ですが、手数料が1円で半額以下になりそうだと知ってしまったので、変えることにしました。
その時の記事はこちら。

これまでと同じように使えていて、料金は1000円以上安くなる予定です。
(まだ1ヶ月経ってないので、今は正確な料金がわかりません)

そして固定費といえば保険。

今自動車保険の更新時期が近づいてきたので、現在見積もり待ち中です。

今年の運転免許更新でゴールドではなくなるので、ゴールドで契約できるうちに保険も切り替えておきたいと思っています。
今回自分で大まかに計算してみたところ、1万円ほど安くなりそうです。

今から見直すのはとても億劫ですが、生命保険など他にも安くできるものがあるはずです。
僕の場合はコロナウイルスの影響で収入が減ったので、払う金額を減らすしかありません。
「お金が無い」という前に、多少面倒でも今が固定費を見直すと、使えるお金ができるかもしれません。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • やっと保険の見積もりを出して、今までの保険会社に「更新しないかも」と伝えた。多分保険会社を変えます。
  • 筋肉痛になりそうなので、辛いトレーニング頑張った自分を褒めたい。
  • 読書が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました