効果があったアリ退治

お庭の虫コロリ日記

効果があったアリ退治

家の外にアリの行列を発見しました。
かなりの数なので退治したくていくつか試した結果、撒くタイプのものが目に見えて効果がありました。
これにたどり着くまでに試したことを書いておきます。

薄めた酢を吹きかける

ネットで検索したところ、家にあるものでできるのが「薄めた酢を吹きかける」ことでした。
酢を水で3倍ほどに薄めて、これをアリのいるところに吹きかけました。
確かに動きは鈍くなったのですが、次々と来るアリにはそんなに効いてなさそうです。

酢で濡れた地面を避けて通るようになったので、広く多めに吹きかけました。
酢エリアに侵入したアリたちは動けなくなったのですが、僕が通りたいところ一面に広がってしまいました…。
吹きかけた場所が悪かったです。

酢を吹きかけた場所は、水で酢を洗い流しました。
場所を考えて吹きかけましょう。

行列ではなく、少しの数のアリなら効果があると思います。

アリ用コンバットアルファ

置くだけの薬品です。
エサだと勘違いして巣に持ち帰り、巣ごと退治してしまおうという固形の薬品です。

以前試した時はアリが持ち帰ってくれたと思いますが、今回はアリよりナメクジが食べてしまいました。
塩をかけてナメクジを追い出し、アリ用コンバットアルファを置いた周りに塩を撒きました。
それでも近寄ってくるナメクジたちは塩エリアで悶絶し、近寄ることができず良い感じでした。

次の日に見てみると雨で塩は流れ、再びナメクジに食べられていました。
時期が悪かったようですね…。

このタイプはいくつか種類があるので、別のものだとナメクジは近寄らないかもしれません。
未確認です。

今回は外だったのでナメクジが近寄ってきたのかもしれないので、室内で試すならまずはこれですね。

お庭の虫コロリ

お庭の虫コロリ

今回推したいのはこちらです。

お庭の虫コロリ

アリだけではなくいろんな虫に効果を期待できる、撒くタイプの粒状の薬品です。
色別に効く虫が違うようで、これでいろんな虫が退治できるそうです。

これをアリがいるところにパラパラ撒きました。
撒いてあるのが目立つくらいカラフルなので、視界に入らないところに使うとベストです。

アリが餌を取り尽くしたタイミングだった可能性はありますが、撒いた次の日には、無数にいた行列のアリの数が、数えれるほどに減っていました。

雨の日には使ってないので、溶けるのかはわかりません。
外ならこちらが無難そうです。
アリはまだ完全にいなくなったわけではないので、完全にいなくなるまで追加で撒いてみたいと思います。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • アリ退治の効果があった。
  • 筋肉痛が痛い。トレーニングを頑張った証拠。
  • 読書が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました