国勢調査 紙よりネットがおすすめ
国勢調査の締め切りが迫ってきてます。
両親にはインターネットでやってみたら?と言ったのですが、「わからないから紙でいい」と予想通りの返事でした。
書いた後見たのですが、これってお年を召した方にはこんな小さい文字を見るだけでも大変です。
しかも説明の紙にもたくさん書いてありそうで、見る気が起きません。
それだけで大変そうだと感じてしまいそうです。
今回は僕がインターネットで回答してみました。
最初の画面から入力箇所の枠はかなり大きく、紙より絶対見やすいです。
文字の大きさも画面の上のボタンで変えれます。
インターネットを検索ぐらいしか使ってない(多分)両親には、ログインの意味もわからなそうですから、この際に覚えて欲しいなと思いながら進めました。
両親が書いた紙を見ながら入力をしていったのですが、一つしか選べないチェック項目ところを2つ塗りつぶすミスがありました。
インターネットだと一つしか選べないところは、最後に選んだところにチェックが入るのでこんなミスはしません。
ちょっとわからないと思ったら、画面の右側に説明が書いてあるので、ページをめくって探す手間も省けます。
ほとんど選ぶだけの簡単入力なのでタイプミス以外間違いようがなく、回収・送付の手間もかからないのでとても楽に終わらせることができました。
僕の両親以上の世代はインターネットでの入力に抵抗がある人が多いと思います。
「わからないから紙でいい」
と、やりもせずにわからないままにしておくのは、僕が一番嫌う思考停止タイプです。
とてもわかりやすい画面ですし、やってみると意外と簡単だと思うんですけどね…
調査員さんの人件費、書類のコストなどをは我々の税金です。
ミスが増えると担当者さんの仕事が増えます。
そう考えると、こういう世代こそインターネットの利用をした方が良いと感じました。
ほとんど選ぶだけ
新しいことをやると頭を使うのでボケない
紙に書かれた小さい文字を見て、つまらないミスをしないようにネットでやることを僕はおすすめします。
コメント