MacBook Pro 2015 バッテリーが膨らむ問題発生

macbookpro日記

今まで気にならなかったことが、気になるレベルになってきてちょっと焦っています。

今まで何度もパソコンでトラブってきましたが、今回は初体験です。

昨日のこと

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)を使っているのですが、写真の通りフタがピッタリと閉まらないことに気づきました。

以前画面のコーティング剥がれで、無償修理に出したときに言われたことを思い出しました。

Appleの修理担当者:

バッテリーが膨らんできてますけど修理しますか?

修理費用を聞いたら5万円ぐらいだったと思います。

それだけ払うなら治さず売って新型を買うことも考えましたが、気にするほどでもないということなので画面だけ交換して今まで使ってます。

トラックパッド横を撫でると、膨らみがわかるぐらいのレベルまで来てしまいました。

費用が気になったのでググってみると修理に出した人のブログが色々出てきたのですが、機種によって値段が違っても5万もかかると言ってる人はいませんでした。

だいたい12000~20000円ぐらいが多かったです。

もっと調べてみないと何とも言えませんが、僕のモデルだとバッテリー交換は20000円ぐらいだそうで、5万円だと思ってた僕には安く感じてしました。

バッテリー交換をするとキーボードも新品になる分高くなるようです。

バッテリーとキーボードがくっついてるらしく、素人ではとても難しい作業になります。

互換品のバッテリーを買って交換している人はいましたが、失敗できないので自分でやる気はありません。

膨らんだ本体は無料で修理してもらえるらしいです。

画面交換したしキーボードもバッテリーも新品になるということはほぼ新品です。

ここまでくると20000円が安いどころか、お得に見えてきました。

モタモタしてて新機種が出てしまうと新しいのが欲しくなりますが、次に出る新型だと使えなくなるソフトが出てきそうです。

最初に入ってるOSが新しいOSのはずで、32ビットのソフトは使えなくなると聞きました。

起動した時に時々そういう警告が出るときがあります。

ちなみにビットのことはわかりません。

修理するなら早くしたいので、とりあえす問い合わせしないといけません。

アップルのサポートにチャットや電話をすると、最後にちょっと雑談みたくなるのがメンドjfda;

ちなみに買ったら長く使いたいので中古は買う気ありません。

運動の記録

筋肉痛と雨のため運動しませんでした。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

39点

2食だったので全部足りてないという結果でした。

昼を食べなかったのでさすがにちょっとお腹が空いたので、カントリーマアムを3個食べました。

グラフの赤い部分です。

カロリー不足の足しにはなったということにしておきます。

体重

あすけん 体重

体重も体脂肪率も落ちたと思ってしまいますが、元に戻っただけですね。

落ちるようなことをした覚えがないので、ある程度戻るのは覚悟しておきます。

睡眠時間(目標7時間)

6時間ぐらい

ようやくエアコンなしでも寝れた夜でした。

もちろん暑さで起きてしまうことなく快適に寝れました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

二度寝をせず長く寝れた方だったので、それだけで眠気は少なくなりました。

あとは寝る時間をもっと早くしたいですね。

昨日あった良かったこと

  • macの膨らみに気づいた。
  • 動画の修正依頼を完了させた。
  • 浴衣、1枚は見つかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました