NFTが気になる

日記

NFTが気になる

少し前から聞くようになった「NFT」という言葉。
NFTとは一体何かというと、wikiにはこう書かれています。

ブロックチェーンと呼ばれるデジタル台帳上のデータの単位である。その名の通り、各NFTはユニークな(唯一の)デジタルアイテムを表すことができるため、他のトークンで代替することはできない。NFTは、アート、オーディオ、ビデオなどのデジタルファイルを表すことができ、その他の形態のクリエイティブな作品を表すことができる。デジタルファイル自体は無限に複製可能であるが、それを表すNFTは、その基盤となるブロックチェーン上で追跡され、購入者にそれを保有する権利の証明を提供する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/非代替性トークン

例えばJPEGなどの画像データに、コピペされてないオリジナルだという証明ができるようになるということです。
そしてwikiには追跡できると書かれてます。

NFTアートという言葉が一番聞く機会があると思います。
例えば手書きの絵画というのはオークションなどで何人もの手に渡り、買った時より高く売ることができます。

この時に作者には1円も入りませんが、NFTアートだと追跡ができるので、人の手に渡るたびに作者に数%のロイヤリティが入るようにすることが可能です。

実際に最高額75億円で売れたNFTアートもありますが、このロイヤリティに価値を感じたのではないかと思います。

ブロックチェーンがあってこそできることです。
先日投稿したこちらのゲームにもNFTが利用されています。

なんだかよくわからないかもしれませんが、ドラクエで有名なスクウェア・エニックスが本格参入したそうです。

スクウェア・エニックスがNFT事業の実証実験を終え本格参入を発表【5分でわかるブロックチェーン講座】
 暗号資産・ブロックチェーンに関連するたくさんのニュースの中から見逃せない話題をピックアップ。1週間分の最新情報に解説と合わせて、なぜ重要なのか筆者の考察をお届けします。

僕は大した知識がないので間違って理解しているかもしれませんが、こんな大企業が参入するなら、決して怪しいものではないことはわかります。

PodcastでもNFTを話題にしている番組が増えてきました。
その中でもこちらがわかりやすくまとめてくださってます。

NFTの世界。ボクは価値観をアップデートできるかな ★|流行りモノ通信簿|ゆるくてあさめの情報バラエティポッドキャスト番組
※このエピソードはアマゾンジャパン合同会社の広告を含みます。 第132回放送。今回のテーマはNFT。仮想通貨、暗号資産と関連するちょっと小難しいお話になるかもしれません。まだ一部の人間の間における話かもしれませんが、NFTが注目されるようになってきたなと感じています。ひょっとすると、もう少し先に世界では当たり前のよ...

怪しいと思うのは単純に知らないだけだと思うので、もう少し知りたくなってきました。
こちらは美術の観点からNFTを説明してくださっています。

そんない美術の時間
このポッドキャストの感想をつぶやく 科学的アプローチに偏ると、ファジーな視点が欲しくなる。アートに触れ、美術をちょっと身近に感じる番組を配信しています。 『そんないプロジェクト』では、...

おまけ音声付きの有料版はこちらから

オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • 物販の作業が捗った。
  • 良さそうなサプリを見つけたので購入した。
  • 久しぶりにモーニングページを書いた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました