弱みを出せば無敵になれる

毎日の記録
スポンサーリンク

昨日車の運転中に聞いていたpodcastで聞いたことです。

昨日のこと

「得意なことを磨く」ということはよく聞きますが、真逆の「弱みをさらけ出す」という話を聞きました。

普通は弱みなんて知られたくないので隠そうとしますよね。

なぜさらけ出すのかというと、素敵なことを無敵に変えた人(得意を強みに変えた人)が現れるそうです。

そうすればお互いに無敵になれるということで、補完し合うイメージですね。

強みにフォーカスした話で「補完する」というのはよく聞きますが、弱みがメインの話は初めてでした。

弱みを見せることによって、ある人の強みを使う機会を与えることになります。

強みのある人にとっては弱みや悩みを解決して感謝され、達成感や幸福感を得ることができWIN-WINですね。

しかもビジネスなら収入にも繋がります。

強みは人に言ってもらえたりして気付く機会はあると思いますが、弱みを出すには勇気が必要なのでとてもハードルが高いです。

弱みをうまく出すというのがポイントのようで、うまく弱みを出せている人は強がったりせずサラッと出せているそうです。

自分が弱みと思ってたことを一度曝け出してしまえば、次はもっと簡単に出せるようになるでしょうし、回数を重ねるごとにうまく出せるようになり、「弱み出し慣れ」するんでしょうね。

そして補完してくれる相手は、弱み出しがうまくなるにつれ見つかりやすくなるということでしょうか。

素敵を無敵に変えた人はもちろん素晴らしいと思います。

それより弱みをうまく出せる人の方が、レベルが高いと聞き納得してしまいました。

うまく弱みを出せてますか?

僕自身は弱みに対して強がってる方だと思うので、強がるのをやめることから始めます。

運動の記録

ジム

月曜まで行けません。

今後は週1回になりそうです。

ウォーキング(目標:週2時間)

昨日も行ってきました。

ストレッチをいつもよりちょっと多めにしました。

連日1時間近く歩いているので、足の疲れが溜まってきてるのを感じたからです。

いつものコースに行きましたが、疲れに気付くと気になり出しますね。

週末はいつも人が多くて嫌で休むつもりなので、今回は軽めに1周だけにしました。

帰ってからはフォームローラーでマッサージをしておきました。

気分が乗ってる時だったので気にしてませんでしたが、無理せず楽しめる範囲でやりたいですね。

週累計(月曜日スタート)2:53:03クリア! 

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度 59点

59点

昼が軽くなってしまったのでこの結果になりました。

いつも通り摂取カロリーが足りなくても、タンパク質は確保できたので良かったです。

体重

あすけん 体重

連日落ち続けた体脂肪率はチャラになりました。

ウォーキングを減らしたらこんな感じです。

睡眠時間(目標7時間)

sleepmeister

寝落ちする直前にアプリを起動したので、入眠は早かったです。

3時過ぎにトイレに起きてから、思ったより不安定な睡眠でした。

あまり深く眠れてませんね。

睡眠効率は95%以上にしたいです。

起きた時の気分(-5~+5)

+2

不安定だったので睡眠の質は良くないです。

深いところから一気に目覚めましたが、意外とスッキリしています。

日中眠くなるのでしょうか。

昨日あった良かったこと

  • 「弱みを見せる」話が納得できたので強がらないようにしようと思った。
  • 少しだけでもウォーキングに行けた。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
みっち

運動と読書の習慣化したい。
アウトプット大全実戦中
自分磨きしてるつもり
たまに好きなワインと映画の感想も書いてます。

みっちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました