スマホに触らない時間を作ってみた
昨日聞いた音声コンテンツが、一昨日に引き続きスマホに関してでした。
別番組なのに似たようなタイミングでスマホをテーマにした回を聞いてしまったということは、神様がやれと言ってるように感じてしまいました。
昨日の記事はこちら
昨日聞いたのは
「スマホ中毒から抜け出そう」
というタイトルです。
普段はよくスマホを触ってた自覚があるので、寝る前2時間だけ通知を消してスマホに触らない時間を作ったそうです。
どう変わったかというと
- 娘とちゃんと向き合うことができた
- 手書きする機会が増えた
- よく眠れた気がする
だそうです。
聞いたのはこちら
寝る前ではないですが、いつものパソコン作業中に短時間ですが試してみました。
試したのは昼食前の40分ほど。
食事までにやる量を決めて取り掛かってすぐ、アップルウォッチに通知が来ました。
通知オフにするのを忘れてましたが、もうスタートしてしまったので無視して続けました。
いつもなら気になって確認すると、広告や「いいね!されました」系のことが多いです。
そういう通知も開かず作業をしていたつもりでしたが、通知の確認をしないだけでも作業が進んだ感じがしました。
やろうと思ってた作業は昼食の時間までに終わらせることができませんでしたが、いつもより進んだのは間違いなかったです。
軽い達成感もありました。
たった40分ほどだけでしたが、これを1日やったらものすごく進めることができるはずです。
とても有効に時間を使ったと実感しました。
それと、40分のうちに3つも通知が来ていたので、いちいち確認していたら常に集中できない状態です。
1日だったら想像以上の通知の数でしょうね。
それだけ集中力を途切れさせる機会が多く、効率よくやる妨げがとても多いことを知りました。
1日のうちでスマホに触らない時間帯を作るのは難しくないですし、今まで時間がなくてできないと思ってたことに時間を使えそうです。
作業中以外でもスマホに触らない時間を色々試して、無駄にしている時間を探ってみます。
コメント