mac pages で知らなかった機能

pages 日記

仕事でwordファイルを使うのですが、僕はmacしか無いのでwindowsでいうwordにあたるpagesというソフトを使っています。

知ってる人はたくさんいるのでしょうが、初めて知った機能がありました。

文字を打って大きさや太さを変えたりするぐらいしか使ったことがありませんでした。

必要なかったですからね。

今回wordpressの更新する内容をwordファイルで送ってもらったのですが、これが見にくいしわかりにくい。

削除したところがわからなかったり、元の文章がどれだったのかわからないなと思いながらとりあえず一つ終わらせました。

とりあえず確認してもらおうと連絡し、↑のわからないことを聞いたりしてました。

やりとりの中で「変更履歴を記録してます」と言われて、

うん。それがこのwordですよね?と打たれた文字を見ながら「通じてないのでどう言ったらいいかな」と考えてました。

もらったwordファイルはゴチャゴチャして見にくいなと思ってたら、クリックしたところに[追加:〇〇]と表示が出ました。

これを追加したのだということはすぐにわかりましたが、他の部分でわからないこともあったので、そこらじゅうクリックしていると謎のボタンを見つけました。

これです。

pages

クリックしてみると、なんと編集履歴が出てきました。

pages

左側の赤い文字で書かれた部分です。

これのことを言ってたんだと、やっとわかりました。

伝えるのって難しいですね。

確かにこれを見れば編集したところがわかります。

初めて知った便利な機能ですが、「wordpressでその編集をしてくれれば…」と思ったことは黙っておきました。

他にも知らない機能がたくさんありそうです。

昨日のあすけん健康度

30点

2食しか食べなかったのと、g数がわからなかったのでテキトーに記録したせいもあると思います。

どちらにせよ足りてないことには変わりありません。

体重

あすけん 体重

体脂肪率が落ちまくってます。

このまま落ちていって欲しいですが、また戻るんでしょうね。

今日は運動しないので食べるものを気をつけたいと思います。

睡眠時間(目標7時間)

7時間寝たと思うのですが、今日も途中で起きてしばらく寝れませんでした。

記録してないのではっきりとはわかりませんが、多分1時間ぐらいだと思います。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

二度寝から目が覚めて、すぐ起きたのですが眠気が残っています。

相変わらず睡眠の質が良く無いのを感じます。

昨日あった良かったこと

  • 頑張った証の筋肉痛になった。
  • pagesで新しい機能を知った。
  • 読書が進んだ。

アウトプット大全実践中

コメント

タイトルとURLをコピーしました