やっぱり自然を感じていたい

日記

昨日のこと

花粉症が気になったので、もらった軟膏を塗って歩きに行きました。

本人には気休めと言われましたが、実際にちょっとは効果があると信じています。

昨日のウォーキングはいつも通らないコースにしてみました。

住宅街を抜けると視界一杯に自然が広がります。

遠くに見える黄色い花が、花粉を連想させてムズムズしそうでした。

気持ちよく吹いてくる風に乗ってくるゴミを燃やす匂いや、草の匂いが小さい頃によく遊んだ場所を思い出させてくれました。

住んでる自然がたくさんな場所で、昔のことを思うと心が落ち着きます。

ほんのちょっと時間だけですが、心を落ち着かせる時間が幸せだと感じました。

たまには都会に行きたいと思う時がありますが、住むところはやっぱり自然を感じれるところがいいなと、ウォーキングしながら少し癒された時間でした。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

昨日の体重・体脂肪率の増加に焦りを感じたので、多めに歩きに行ってきました。

最近は天気や花粉症で行く気になれる日が少なくなっていました。

で何かしないと変わりませんし、いい加減に運動している結果を出さないと自分のやる気もなくなりそうです。

そういう気持ちでいつもの場所に行ってきました。

おなじみの場所をぐるぐるしようと思ってたのですが、1周目の途中から敷地の外に出ました。

天気が良く快適であまり疲れも感じませんでしたが、帰ったらやっぱり足には疲れが出てきました。

歩いてる時はわからないもので、集中力が切れて疲れに気づいたのかもしれません。

フォームローラーを当ててマッサージしておきます。

ジワリと汗をかけて気持ち良かったです。

週累計(目標:週2時間)0:51:37 

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 61点

61点

2食だったのでほぼ不足です。

もう1食分増やすと、上4つは適正範囲に入りバランスも良さそうです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体重はわずかに増えましたが、体脂肪率は戻りました。

戻るのがわかってても焦ります。

体重が騙し騙し増えっぱなしなのは謎です。

睡眠時間(目標7時間)

5時間半

ちょっと二度寝しようと思いましたが、そう思ってるうちに段々覚めてきたのでそのまま起きました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

睡眠時間が短い割にスッキリと起きました。

二度寝しなかったからですね。

その分夜が早く眠くなると思うので、そのまま寝れると良いですね。

昨日あった良かったこと

  • 久しぶりのウォーキングは自然を感じて、ちょっと幸せな気分になった。
  • マッサージが気持ちよかった。
  • 読書が進んだ。
  • Amazonで売ってた本を、見た瞬間ポチってしまったけど届くのが楽しみ。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました