聞いてるPodcast番組2つ

日記
スポンサーリンク

聞いてるPodcast番組2つ

podcastを聞き始めてから随分経ちました。
最近ではメディアに取り上げられたりして、注目されてるのがわかります。

先日こんな記事がありました。

プラットフォーマーや国内ラジオ局も独自コンテンツを投入!! 市場が急拡大するラジオ以外の必聴音声コンテンツはこれ!

頼朝は峰竜太? 義経は宮迫博之? 松村邦洋の"神業ものまね"で読み解く新大河『鎌倉殿の13人』 - エンタメ - ニュース
1月9日から放送されているNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。 その見どころを語り尽くしたのが、歴史好きで知られる松村邦洋さんの新著『松村邦洋「鎌倉殿の13人」を語る』だ。歴史上の複雑な人間関係を...

紹介されてる5番組のうち、僕が聞いてるのは「COTEN RADIO」と「そんなことないっしょ」の2番組でした。

自分が聞いてる番組が紹介されると、ちょっと嬉しいですね。
この2番組を聞いて、応援の意味で思ったことを書きます。

COTEN RADIOはポッドキャストアワードで1位になったのを知り聞き始め、歴史が苦手な僕でも楽しんで聞けました。

正直難しいと思うこともあります。

それでも聞くのをやめようと思わないのは、硬すぎない雰囲気でわかりやすく話してくれてるので、スッと自然に耳に入る感じで聞きやすいからです。

学生時代から勉強全般嫌いだった僕が、この番組で歴史は面白いかも…と思うようになりました。

当たり前ですが、ニュースや時事ネタのように、「今聞かないといけない」というわけではないということ。
どのエピソードをいつ聞いても良いというのが、ありがたいですね。

2つめの「そんなことないっしょ」は、podcastを聞き始めた時から聞いてる雑談番組です。

パーソナリティはいたって普通の50代男性で、日常の出来事を語るゆるい番組。

最初は普通のおじさんが日頃のグチを言ってるだけかと思いましたが、お気に入りのものや行って良かったところを紹介してくれることもあります。

特にテーマはないので毎回この1週間はどんなことがあったのかな?と、楽しみにしています。

兄弟番組もあり、科学、美術、雑学とそれぞれのジャンルで配信されています。
美術の番組は先月本になりました。

podcastから本が出るなんて思ってもいませんでしたが、いろんな人が注目されてるメディアなんですね。

今までに、気に入ってたのに予告なしで更新が止まる番組がいくつもありました。
この2つの番組だけは、無理せず長く続けてほしいです。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • 前日のウォーキングの疲れが残ってたけど、少しだけ歩きに行った。
  • 食べ過ぎなかった。
  • podcastが楽しかった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました