芝生の手入れが重要

芝生毎日の記録
スポンサーリンク

芝生の手入れが重要

何も考えない(考えたくない)時間が少しでもあると、いつもの運動公園につい行ってしまいます。

ウォーキングするので良いのですが、モヤモヤしたりグチばかり言ってたりしてもしょうがないので、ウォーキング中にどんな小さなことでも感謝できることを探してみました。

こういう気持ちの切り替えって結構大事だと思います。

見つけられないままウォーキングも後半に入り、やっと見つけました。

今まであまり気にしてなかったのですが、中央広場の芝生の手入れをしてくれている業者さんを見つけました。

今まで当たり前のように思ってて考えたこともありませんでしたが、草ボーボーを想像してみてください。

もしあの広い範囲が草ボーボーのただの草むらだったら…。

蛇は住み着くでしょう。

虫もたくさんいて、中には刺されると腫れたりする虫もいるかもしれません。

そう思うと子供を安心して遊ばせられません。

僕は子供いませんが。

背が高く成長した雑草たちに視界を狭められ、せっかくの広々とした空間が台無しです。

芝生の手入れだけでこれだけ防げることがあると思うと、気分の問題だけでなく、安全面のことを考えても、芝生の手入れはとても重要なことだと気づきました。

おかげで安心して利用させてもらえてます。

わざわざ探さないと「誰かののおかげ」に気づかないこと、まだまだありそうですね。

みんなが使う場所の環境を整えてくれてありがとうございます。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

感謝探しミッションの前は敷地を出て住宅街Aを抜けて、坂の一番下まで行きました。

先日上まで行った長い登り坂にチャレンジしようと思ったのですが、ぬるい風がやる気を削いでくれました。

なので、反対側に向かい違う登り坂を歩いてみました。

こちらの方が距離が短くて急だとすぐに気づいたのですが、来てしまったので行くしかありません。

線路

曲がって線路を渡り、お寺の横の道を進むとジャングルのような場所に出ました。

ジャングル

ここだけ写すとジャングルっぽいです。

進みましたが、このまま行くともっと急な上りに出そうだったので、少し引き返して分かれ道を曲がりました。

思った場所に出ましたが、まだ坂は続きます。

いつもの公園に向かい、公園のしたの場所に出ました。

ここも草ボーボー地帯です。

いつもの場所の森エリアに帰ってきました。

周回コースに復帰してそのまま車に戻って終了です。

42分かかりましたが、「感謝探し」しながらはあっという間でした。

思ったより時間がかかりましたが、週の目標達成に近づくことができました。

週累計(目標:週2時間)1:39:45

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

89点

毎食野菜をたくさん食べようとしても、思ったほど取れません。

なので、朝と昼をいつもより多めにしたら、夜はやっぱり野菜が少なめになりました。

野菜のほとんどはレタスですが記録が曖昧です。

正確に記録するために、ちぎる前の葉っぱの枚数を数えてみます。

体重・体脂肪率

落ちましたが戻ったはわけではありません。

少しですが数日前に急に体重が増えてから、なかなか落ちなくなりました。

次のステージに来た気分ですが、嬉しくはないですね。

最近1ヶ月で1kg増えました。

友人からは

脂をエネルギーに換えるだけの栄養とサイクルが体の中でできてないのでは?

と言われました。

サイクルのことはわかりません。

あすけんの記録を見る限りでは必要なビタミンが足りてないとは思うのですが、これのことでしょうか。

文字のやり取りでは伝え切れないらしいので、今度会った時に教えてもらおうと思います。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)7時間
起きた時の気分(-5~+5)0

4時ごろトイレに起きました。

聞いてなかったpodcastを聞いてたら、そのまま寝てしまったようです。

毎回思ってますが、寝るときは無音か流すなら穏やかな音楽にしたいのに、気になると聞いてしまいます。

音楽はprimeミュージックで見つけてあるのですが、眠い時は忘れてしまいますね。

二度寝前があまり寝た気がしませんが、今日は寝起きはダラダラせずに起きれたので、二度寝の方が深く眠れたようです。

昨日あった良かったこと

  • 草むらボーボーを想像したら、芝生の手入れがとてもありがたく思えた。
  • 新しいウォーキングコースが疲れたけど新鮮だった。
  • 緊急小口資金のことをもっと理解できた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
自分磨きしてるつもり
ワインと映画の感想も書いてます。

みっちをフォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました