コロナ休業解除後の不安と緊急小口資金

日記

コロナ休業解除後の不安と緊急小口資金

コロナのせいで仕事は休業しています。

休業要請は20日までということですが、収入が無いので身動き取れません。

再開したとしても、ZOOM飲みに慣れてしまって

「楽だしこれでいいや」

となってしまったら戻ってこないような気がします。

仕事でもテレワークを強いられてる人がいると思いますが、会社に行かなくてもどうにかなるとわかったら、会社に行く理由はありませんよね。

移動の経費も掛からないので納得です。

こんな状況ではネガティブになって、こういうことも想像してしまうんです。

アフターコロナの状態に戻るところは多いとは思いますが、小さなお子さんが家にいて…とか、そういう事情は置いといて、の話です。

今僕ははメルカリで売ったりしてますが、売るものがなくなっても収入には追いつくはずもなく途方に暮れています。

支払い日が1日1日迫ってくるので、

「明日が来てほしくない」

と思いながらワインをまた1杯注ぎます。

そんな中で無利子で借りれる制度があることを知りました。

「お気軽にご相談を」

と言われても何を相談すればいいのかもわからないので、どういう制度なのかを調べてたら1日が終わってしまいました。

テレビや新聞で言われてたのかもしれませんが、テレビはほぼ見ませんし新聞はお悔やみと占いぐらいしか見ないので知りませんでした。

他にもいろいろな制度がありますが、とりあえず対象になるのが緊急小口資金総合支援資金という2つの制度のことを調べてまとめてみました。

休業や失業などコロナで収入が減った人に当てはまりそうです。

最低限のことは書いたと思うので、一度見てもらえたらと思います。

何もわかってない僕が調べただけなので、足りない情報があるかもしれません。

ほとんどコピペやリンクを貼っただけですが、公開してからすでに1/3ぐらい書き換えました笑

もし間違いや他に必要なことがあれば教えてください。

情報は自分で取りに行かないと、こういうのがあることを知らないままでした。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

昨日の家トレの疲れがほんの少し残ってたので、いつもの場所で少しだけウォーキングしてきました。

住宅街Aを抜け坂を上り、途中で住宅街Bを通り抜けていつもの場所に戻りました。

そこから公園を一周したのですが、その記憶が全くありません。

考え事をしてたとは思うのですが、それすら思い出せず、聞いてたpodcastの内容も1mmも覚えてません。

ちなみにシラフです。

したのかしなかったのか、よくわからないウォーキングでした。

週累計(目標:週2時間)0:57:17

 

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

62点

朝食はいつもいいバランスなので、昨日は朝昼をほとんど同じ内容にしてみました。

なのでご覧の通り偏ったグラフです。

タンパク質を意識して摂ったので、適正範囲に入りました。

摂ったタンパク質は、卵4個、納豆2パック、魚料理、の4種類でした。

昨日の僕はほとんど卵でできていますね。

塩分が少し過剰になりましたが、バランスをとるのは簡単ではないですね。

体重・体脂肪率

減る気配がありません。

このグラフを見ると食欲が落ちますね。

最近何が変わったのか、思い当たることがありません。

ストレスから無意識に太る事をしてないか気をつけます。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)7時間
起きた時の気分(-5~+5)0

早めに寝たのですが、テレビの前でした。

夜中にベッドに移動して二度寝、早朝に目が覚めてからは寝たのか寝てないのかわからない状態。

そこからあと5分と決めて起きました。

2,5度寝なので7時間といってもそんなに寝た感じはしません。

ですが寝起きはそこそこスッキリしてます。

昨日あった良かったこと

  • 支援金とかのことを調べてほんのちょっとだけわかった。
  • 記憶はないけどウォーキングできた。
  • 太る行為をしてると思うので、気をつけようと思った。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました