食事を変えたら体重落ちた

日記
スポンサーリンク

食事を変えたら体重落ちた

2ヶ月前から、ジワジワと体重と体脂肪率が減ってきています。

体重 -1.7kg
体脂肪率 -1.2%

ここ3ヶ月の体重と体脂肪率のグラフはこんな感じです。

ものすごくスローペースですが、減った実感があるのは久しぶりです。

去年は今ぐらいの時期まで体重が増え、これから落ちていく時期でした。
なので、時期的な影響はなさそうす。
やったことは食事を変えたぐらいです。

2ヶ月~1ヶ月前は白ごはんの量を減らして、良い感じで落ちていきました。
1ヶ月前から今までは停滞気味で、2ヶ月~1ヶ月前より減り方は穏やかになりました。

停滞する時期はあると知ってたので、1ヶ月前からはさらに食事を変え、停滞というより少ーーーーし減ってきてます。
キッカケは1ヶ月前のこの投稿で書いた本でした。

さすがに1日1食は難しいですが、減らすぐらいならできそうですよね。
この本を読んでから、空腹を前向きに捉えれるようになりました。

1日の食事は以下のように変えました。

朝食
抜くか、ヨーグルトだけ。
午前中にジムに行く前は、サラダと卵ぐらいは食べてます。


お昼だけ白ご飯を食べますが、今までの7割ほどに減らしました。


おかずだけ。

ご飯を減らしたので足りなさそうでしたが、慣れると今までが無駄に多く食べてたのがわかりました。

他に意識してるのは、朝か昼に山盛りのサラダを必ず食べ、1日を通してタンパク質をできるだけ取ることを意識してます。

食事だけで必要な量の栄養が取るのは難しいので、僕の場合は野菜やタンパク質は少し多めに食べてちょうどいいぐらいだと思います。

最初は好き嫌いの問題がありました。
特に野菜は嫌いではなかったのですが、好きでもないので食べたくありませんでした。
必要だと思うと好きか嫌いかはあまり関係なくなり、たくさん野菜を食べるようになりました。

なんとなく必要だと思うより、
ビタミンが足りてないとタンパク質を吸収できない
こんなことを知ったおかげで必要だとわかり、抵抗なく食べるようになりました。

食事は楽しみではなくなってしまいましたが、今はそれより体重の変化を実感できることの方が楽しみになりました。
記録してたおかげです。

まだ読んでないですが、「ダイエットは運動1割、食事9割」という本があります。
タイトル通り食事の影響の大きさを、この2ヶ月で実感しました。

運動、睡眠も改善して理想の体型に近づいていきます。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • ゆっくりですが、体重が落ちていて嬉しい。
  • ウォーキング&ジョギングしてきました。ジョギングがいつもより体力が持った。
  • 物販で利益率が高めの商品が売れた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました