コンビニレジ袋有料化 エコバッグを買う

毎日の記録

コンビニレジ袋有料化 エコバッグを買う

7月1日からコンビニでレジ袋が有料化されることはご存知ですよね?

海外ではすでに有料化や禁止されてる国もあり、その流れに乗ってのことのようです。

1つや2つしか買わないなら袋はいらないかもしれませんが、お昼の弁当や飲み物を買うのによくコンビニを利用する方にはちょっと困るかもしれませんね。

温めてもらった弁当は熱くて持ってられませんし、ドリンクも買うと両手が塞がって不便もあると思います。

有料化されても3円程度からなので痛くはありませんが、実際は有料ならいらないという人は少なくないようです。

もちろん僕も袋いらない派ですが、ゴミ袋として時々欲しくなるので3円ぐらいなら払って買うつもりです。

ですが、普段使いに持っておきたいので、ショッピングサイトで探しています。

先日プレゼントのラッピングがわりにエコバッグを買いました。

買ったのはこちら

結構しっかりした生地で、説明には20kgまで大丈夫だそうです。

カラーバリエーションもたくさんあり防水なので、これから夏になり海やプールに行って濡れたものを入れるのにも使えそうですね。

折りたたんで内側のポケットに収まるので、コンパクトになり持ち歩くのも便利です。

弁当をコンビニで買う人にはこんなのが便利そうです。

マチが広いので、弁当が傾くことなく持ち運べます。

見た目の割にはたくさん入りそうです。

そして色々探している中で僕が欲しくなったのはこちらです。

フランスのスーパー「モノプリックス」のエコバッグです。

デザインが色々ある中でも、赤やオレンジ好きな僕の目に止まってしまいました。

これ持ってると目立つでしょうね…笑

コンビニで使うには大きすぎるのと有料化スタートには間に合わないですが、届くのを楽しみに待ちます。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

いつもの場所にウォーキングに行く前に、ちょっとだけ用事があったので海に行ってきました。

ほぼ毎日目の前まで来ているのですが、ビーチは去年の夏以来ですね。

ここに来ると夏の始まりを感じます。

そしていつもの場所に着くと車がたくさんいます。

そういえばコロナ前の日曜はこんな感じでしたね。

すっかり忘れてました。

普通にいつも通り1周したのですが目標達成までもう少しだったので、時間を見ながらウロウロしました。

途中で気付いたのですが、ペースがものすごく遅かったです。

いつもは少しずつ早くなると思ったのですが、調子が悪かったのでしょうか。

目標は達成できたので、まぁ気にしないでおきます。

週累計(目標:週2時間)2:01:15クリア!

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

74点

朝はヨーグルトだけでしたが、昼夜は普通に食べました。

まだ足りてないですがいつもより摂取カロリーが高くなったのは、久しぶりにご飯を食べたからでしょう。

体重・体脂肪率

体脂肪率が今週は増えてきましたね。

一定の状態に戻そうという働きのことをホメオスタシス(恒常性)というらしいのですが、落ちてきた今がその状態のようです。

打ち破るにはこのまま続ければ良いのでしょうか?

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)0

朝一度起きたのですが、トイレだけして二度寝しました。

目覚めた時は眠気が残っていたのですが、ゴロゴロしてるうちに覚めてきました。

昨日あった良かったこと

  • 久しぶりに行った海の風が爽やかだった。
  • ウォーキングの週の目標を達成できた。
  • 気に入ったエコバッグを見つけて買ってしまった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました