物品のコロナ消毒に次亜塩素酸水有効 空間噴霧は非推奨

日記

物品のコロナ消毒に次亜塩素酸水有効 空間噴霧は非推奨

最近またコロナウイルス 感染者が増えて、昨日は緊急事態宣言解除後で最多の57人が新たに感染確認されました。

落ち着いて第二波に備えを…と思っていたタイミングでこれなので、まだまだ安心できませんね。

昨日のLINEニュースで朝日新聞デジタルの記事が紹介されてました。

LINE NEWS

次亜塩素酸水の空中噴霧は非推奨というのは、危険というより安全性が確認されてないからということだそうです。

これって今更だなと思いながら読んでたのですが、それには理由があります。

2020年6月6日に書いたこちらの記事で、リンク先の内容を引用させていただきました。

次亜塩素酸水は使ってはいけない!?
次亜塩素酸水は使ってはいけない?新聞で気になる記事があり、気になったのでちょっとググってみました。その結果、石鹸で手洗いするという結論になりました。結論に至るまでに読んだ記事をまとめてみました。これらを見てどう思いますか?...

研究中なのか何もしてないのか分からないので、いまだに空中噴霧が良いのか悪いのかは謎です。

石鹸で手洗いやアルコールでの消毒をされてる方は多いと思います。

おかげで我が県では1ヶ月以上新たな感染者は出ていません。

アルコールはまだ手に入りにくいかもしれないので(特に探してません)、もう石鹸水を撒いておけば良いんじゃないでしょうか…

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

スタートが少し遅くなってしまいましたが、いつもの場所にウォーキングに行ってきました。

その前にアイスコーヒーを買うついでに、店員さんに誕生日プレゼントを渡してきました。

飲みながら歩き出してしばらく進んだところで、後でボテッという何かが落ちてきた音がしました。

振り向くと赤いボールが落ちてました。

野球場で練習している人が打って、場外まで飛んできたボールです。

最近はこんなボールもあるんですね。

この写真を撮っていると、その後ろにまた落ちてきた音がしました。

赤丸で囲んだ黄色いボールです。

先日長いヘビにビビりましたが、実はボールが飛んでくる方が怖いです。

打った音は聞こえても音もなく飛んでくるので、落ちてくるまでわかりません。

これが頭に当たったことを想像しました。

頭に当たって気絶して倒れる。

人が通るまで気づかれない。

気付かれても怖くて通り過ぎる人もいると思う。

通報して運ばれる。

病院で意識が戻っても、自分がなぜここにいるのかわからない。

私は誰…?

そしてこの先は全く想像ができません。

そう思ったら、2周目を歩く気が起きませんでした。

今日は雨予報でしたが晴れました。

今週も目標達成できそうです。

週累計(目標:週2時間)1:33:23

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

60点

野菜は多く取れましたが、タンパク質は足りませんでした。

2食だけだとこれで精一杯ですね。

体重・体脂肪率

体脂肪率が戻ってきましたが、体重は落ちてきたようです。

先日も書きましたが夏は毎年体重が増えてるので、ここで油断しないように気をつけます。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間半
起きた時の気分(-5~+5)-1

テレビ前で4時ごろまで寝てしまいました。

トイレに行ってベッドで寝直すという二度寝をして、ダルさが残りました。

目覚めた時は背中がちょっと痛かったです。

昨日あった良かったこと

  • 次亜塩素酸水は使わなくても、石鹸があればコロナウイルスは大丈夫だと思えた。
  • 無事にウォーキングできた。
  • 誕生日プレゼントを渡せた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました