テレワークによる腰痛対策
テレワークの機会が増え、座りっぱなしによる腰痛に悩まされてませんか?
僕のメインの仕事は夜で立ちっぱなし。昼はほぼパソコン作業なので座りっぱなしです。
座りっぱなしのストレスが蓄積されてきたのか、このままだと痛みにつながりそうな感覚を腰に感じるようになってきました。
姿勢が悪いと思いパソコンスタンドを買ってみて、多少は快適になりました。
買ったのはこちら
これだけでは腰への負担は解決しないと思ってたところ、別の解決策をpodcastで聞きました。
最近ちょっと悩むと、その答えをpodcastの最新回で話してくれることが多いです。
狙ってアップしてるのかと思うほど。笑
ということで、腰痛対策としてお勧めされてたのがこちら。
スタンディングデスクです。
名前の通り立って使う机です。
僕は昔勤めていた会社にあったので知ってましたが、腰痛対策にこれは思い浮かびませんでした…。
パソコン作業が多い方は座りっぱなしですよね。
座って腰が痛いなら立つしかないです。笑
今回聞いたpodcastでは家を建てる段階で、こういったスタンディングデスクを置く前提で家を設計する方もいたそうです。
テレワーク時代には自然な流れかもしれませんね。
背景や簡単に配置換えができるテレワークスペースの提案も目に付くようになったので、これからはスタンディングデスクを取り入れる方も増えてきそうですよね。
家は通常リラックスできることを考えて設計する場合が多いと思いますが、実はリラックスだけだと確実に体を壊すそうです…
なのでパソコン作業だけでなく、立ったまま外を見ながら読書するスペースを作るとか、生活の中に”立つこと“を自然に取り入れることも、健康維持には必要になってきそうです。
座りっぱなし、立ちっぱなし。どちらも体に良くないことは想像できます。
テレワークによる腰痛から家の話まで広がってしまいましたが、それぐらい影響があるということだと思います。
仕事に集中するためにもスタンディングデスクを導入して、「座り時間」と「立ち時間」を分けて試してみてはいかがでしょうか。
メリハリができて効率がよくなるかもしれません。
机だけでなく適度に体を動かす機会を増やしたいですね。
コメント