申し訳なさそうに聞くより良かったと思う

日記

明日は礼服を着るのでその準備をしてました。

体型が変わってしまったので着てみると、シャツがパツパツでちょっと窮屈でした。

ジャケットを着るので見た目には問題ないでしょうが、ガマンして着たくないので買いに行ってきました。

スーツ専門店に行き店員さんにサイズを見てもらい試着しました。

お腹周りは問題なくボタンが閉まりますが、肩と首がほんのちょっと窮屈で動きづらかったのでワンサイズ上のものを持ってきてもらいました。

その時に店員さんの歩き方が目についたので聞いてみたら、生まれつき足が悪いそうです。

丁寧な接客をしてもらえ気持ちよく買えたので頑張って欲しいですね。

そんな彼と比べて、自分は全然できてないなと思ってしまうのはクセですね。

正直言うと、他に安いものが無いか探そうと思ってましたが、気持ちよく丁寧に接してくれたので、応援の意味で彼から買いました。

今回はつい普通に直接聞いてしまいましたが、申し訳なさそうに、気の毒そうに聞くよりは良かったですよね?

本人に「頑張って」言うと「言われなくても頑張ってる!」と思われるかもしれないので、「頑張って」は心の中で言って他の人と同じように接しました。

と言うことで改めてになりますが、彼のような人を応援したいので、見かけたらこちらにご協力をお願いします。

これを読んでくれた人に、この気持ちが少しでも届きますように。

障害福祉についての法制度拡充を求める請願
タイトルのいつも協力している署名の用紙を預かりました。障害を持つ友人が頑張って集めているので、少しでも協力したいのです。彼のためはもちろん、いつ自分や身内が利用することになるかわかりません。実際に会える方には直接お願いしていますが、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました