群馬県、SNS中傷で条例初制定へ

毎日の記録

群馬県、SNS中傷で条例初制定へ

昨日の新聞記事にあった記事が気になりました。

SNS中傷で条例初制定へ

木村花さんのこともあり、こういった動きになったのでしょう。

した側もされた側も、誹謗中傷した結果どうなるか想像できないというのは、とても危険で残念です。

コロナがブリ返してきている中で条例を制定したというのは、動きが早かったですし、とても大変だったでしょうね。

犯人探しより被害者を支援するということに目をつけたのを感心しながら記事を読みました。

当事者以外は加害者側に攻撃したくなる気持ちは分かりますが、そんなことをしても自分たちのストレス発散的なことをしてるだけです。

被害者は被害を受けたまま何も変わりません。

そうではなくて「被害回復の支援をする」というところが、本当にやるべきことですよね。

この記事では助言としか書かれてないので何をするかよく分かりません。

それだけではどうにもならないと思いますが、記事になってしまうほど深刻なんだなと感じました。

前にも書きましたが、匿名だったとしても人を相手にしている意識は、対面と同じ気持ちで接する必要があると再確認しました。

他人事と思わずに僕も十分気をつけます。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

いつもの場所に行きましたが、蒸し暑くてすぐにスタートしませんでした。

目の前のカフェでアイスコーヒーをテイクアウトして、飲みながらウォーキングすることにしました。

月曜のトレーニングによる筋肉痛は、ピークを超えたとは言えまだまだ気になるレベルです。

なのでペースは考えず、坂のないコースを選びました。

敷地を出てアイスコーヒーを買い、そのまま通りを進みました。

来た道を戻るのは避けたかったのですが、どっちへ行っても坂なので、道路を渡って引き返しました。

いつもの場所に戻ってからちょっと遠回りの1周をして歩き終えました。

これで30分ほどだったので、時間はちょうどよかったです。

今週は天気が良くなさそうなので、目標達成できないかもしれません。

週累計(目標:週2時間)1:10:00

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

58点

最近は以前のように朝昼兼用と夜の2食になってきています。

なのでグラフは全体的に低くなっています。

バランスはいつも大体同じで、カリウムからビタミンAまでが不足していることが多いです。

ここを食事で補いたいですね。

体重・体脂肪率

体重はあまり変わらず、体脂肪率は戻ってきました。

週に1度は大きく落ちて、その後戻るパターンを繰り返してます。

いつこれを抜け出せるのでしょうか。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)7時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

いつもより早い時間いにベッドに入ったのですが、なかなか寝付けずにpodcastを流してしまい、余計に寝れなくなってしまいました。

オフタイマーをセットしておいて、いつの間にか寝てしまいました。

朝一度目が覚めてトイレに行き、このまま起きてしまおうと思ったのですが、睡眠時間は足りないのでもう一度寝ました。

目が覚めた時はダルさと眠気が少し残ってたので、二度寝しなくても同じだったかも。

長く寝てもスッキリしない寝起きでした。

昨日あった良かったこと

  • 長引いてる筋肉痛で達成感を思い出した。
  • 雨の前にウォーキングできた。
  • テーブルをちょっと片付けた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました