痛いところにフォームローラー

フォームローラー毎日の記録

痛いところにフォームローラー

筋肉痛のピークだった昨日は、久しぶりに激しめな痛さでした。

トレーニングで扱う重量が上がったのと、超苦手な引っ張り系の代表的なトレーニング「プルアップ」がバッチリ効いてますね。

懸垂です。

おかげでどこに効いたのかがハッキリわかりました。

他より痛さレベルが上の部分は懸垂のおかげでしょう。

上半身の後ろほぼ全部です。

だんだん痛みが増してきたので、ヨガマットを敷いてフォームローラーでマッサージしました。

痛いところをマッサージするのでさらに痛いのですが、これをやっておくと次の日が楽だと信じてやりました。

根拠はありません。

僕が持ってるものは電動で凹凸が浅いです。

最近ネットで見かけるものはゴツい凹凸のものもありますね。

筋肉痛にはかなり痛そうですが、マッサージするなら深い凹凸のものを使ってみたくなりました。

マッサージ自体はあまり好きではありませんが、なぜかフォームローラーならやりたくなります。

ジムで初めてウォーミングアップでも使った時に、全身ほぐして体が軽くなり動きやすくなった感じがします。

筋膜リリースというやつです。

ぜひこの感じを味わって欲しいです。

フローリングで転がすとゴロゴロとした音がうるさく感じる人もいるので、ヨガマットとセットで使うのをお勧めします。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

起きた時から筋肉痛が痛いのでとても歩きにくかったですが、いつもの場所にウォーキングに行きました。

昨日は朝から暑くて日陰を渡り歩きました。

最初から1周しかしないつもりで行き、予定通り終えました。

どれぐらい痛いのかを伝えるのは簡単ではありませんが、いつもなら1周15分のコースでこれだけ時間がかかってしまいました。

こういうときは回復に専念した方が良かったのでしょうか。

週累計(目標:週2時間)0:39:15

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

54点

暑さで食欲がなく、昨日も朝昼と軽めの食事でした。

夜は朝昼より食べてもそれほどカロリーを稼げなかったので、寝る前にプロテインを飲んでみました。

いつも夏の間に体重が増えてるので、これからの時期は注意したいです。

体重・体脂肪率

体脂肪率は思ってた通り戻りました。

もっと増えると思ってたのでホッとしました。

1ヶ月分のグラフを見てみたのですが、だいたい週に1回大きく減って戻るを繰り返してます。

プロテインを変えてから、ちょっと良い感じになってきているかもしれません。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)7時間
起きた時の気分(-5~+5)0

二度寝してしまい、ちょっとダルさが残っています。

眠気の残り具合から、眠りは深くも浅くもなかったような気がします。

長く寝れましたが、朝から暑くて目が覚めは気持ちいいものではなかったので、「起きた時の気分」プラスにはしませんでした。

筋肉痛はまだ続いてますが、昨日よりましです。

今日も気が向いたらフォームローラーしようかな。

昨日あった良かったこと

  • 筋肉痛が痛くてもウォーキングに行った。
  • フォームローラーで全身マッサージが気持ちよかった。
  • 調べ物が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました