LINEとポイントカード

LINEマイカード毎日の記録
スポンサーリンク

昨日のこと

昨日は用事で出かけ、移動中はもちろんpodcastを聞いていました。

昨日聞いたのはLINE関連の話でした。

LINEマイカードという機能を知ってますか?

LINEを開いて右下の「ウォレット」をタップするとサービス一覧が出ます。

この中にある「マイカード」という項目があります。

ここにはTカードや無印良品などのポイントカードを登録することができ、いちいち財布にカードを入れて持ち歩かなくても、これがポイントカードになる便利な機能です。

使い方は調べてもらうとして、ここから先は話してた人の想像になります。

ポイントカードを登録するということは、LINE側がその内容を知ることができる可能性があるということです。

ポイントカードに記録される情報はポイントだけでなく、〇〇に住む何歳の男性(女性)がどこで何を買ったかを、会社側が知ることができます。

これというのは、誰がいつどこにいたという証拠にもなります。

こういった情報は何に使われるのかというと、マーケティングです。

この辺りの○才ぐらいの人にはこれが売れやすいから、この商品を多めに並べてもらおう。

ということだったり、スイーツがよく売れる地域ならスイーツのアピールをするなどに役に立てる情報です。

この見返りとしてポイントがついています。

LINEマイカードにポイントカードを登録しなくても、ポイントカードを出したサービスにはそういうことがバレているということですね。

自分の知らないところで自分の情報を使われてると思うといい気分はしませんが、それらのデータを元にして喜ばれるサービスが増えてくれれば消費者も満足してもらえると思います。

本来そういう目的のはず。

僕はポイントカードをいくつか登録してることすら忘れてましたが、みなさんどう思いますか?

運動の記録

ウォーキング(目標:週2時間)

用事を済ませて少しだけでも歩きに行こうといつもの場所に行きました。

駐車場はもちろん、中央広場も駐車場に使われていて全てが満車でした。

諦めてお気に入りの景色を見て帰ろうと、ちょっと遠回りして帰りました。

途中で車を止めて撮った写真がこれです。

この写真を見て思ったのですが、この景色ではなくて、真っ直ぐに伸びる道路を含めたこの景色が好きなんだと、今更気づきました。

この写真を撮った時に「なんか違う」と思ったんですよね。

気づいてスッキリしました。

ウォーキングはできませんでしたが、すでに目標はクリアしてます。

明日からリセットして、またゼロからスタートです。

週累計(月曜日スタート)3:48:06 クリア! 

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度 55点

55点

昼がパン1個だったので、2食みたいなものですね。

脂質と糖質が適正範囲に入ってしまい偏った食事になってしまいました。

体重

あすけん 体重

とうとう体重計が壊れたみたいですね。

体重は安定してしまってますが、体脂肪率がおかしなことに。

今日は見なかったことにします。

睡眠時間(目標7時間)

3時間半

ジムを予約してあったので起きるしかありません。

前の日が遅くなったので、こういうこともあると思うとなかなか予約できません。

起きた時の気分(-5~+5)

-3

寝不足なので気分も体調も低レベルです。

昨日あった良かったこと

  • LINEマイカードという機能を知った。というか思い出した。
  • 好きな景色が見れて良かった。
  • 飲んだワインが値段の割に美味しかった。
この記事を書いた人
みっち

運動と読書の習慣化したい。
アウトプット大全実戦中
自分磨きしてるつもり
たまに好きなワインと映画の感想も書いてます。

みっちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました