どうぞお先に

毎日の記録

どうぞお先に

車を運転してる時にちょっと強引な割り込みされました。

たいして危険ではなかったのですが、自分のことしか考えてないというところにイラッとしました。

きっと急いでるとでも言うでしょう。

みんな急いでますし、入れて欲しいならアピールできないものかと。

こんなことを思った瞬間に思い出した言葉がありました。

先日読み直した本、「ハイクラスな人のコミュニケーションのルール」の中にあった

「どうぞお先に」を口グセに

他者視点で見た自分は、どのように映っているかが大切と書かれています。

割り込んだ人を見た時に僕は良く思いませんでしたし、イラッとした僕も他から見たら「それぐらいいいでしょ」と言われそうですね。

僕も自分のことしか考えてなかったなと、ちょっと反省しました。

この世の中は自分がした事は必ず帰ってくる仕組みになっています。

自分がしたことは忘れているとも書かれてたので、過去に僕がした事が帰ってきてるということ。

割り込みした覚えはないので忘れてるのでしょう。

多くの人に迷惑をかけていても気にしない人というのは、信頼が集まらないので、人もお金も寄ってこないものです。

確かにその通りですよね。

人のことを言えませんが、自分中心な人はとても多いです。

簡単に変えれるとは思ってませんが、相手のことを思い、余裕やゆとりがある対応ができるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです。

ハイクラスな人のコミュニケーションのルール 自分のものにしたいこと
「ぜひとも、あなたに」とお願いされる ハイクラスな人の気配りの習慣の吉田正美さんの、2冊目となるハイクラスな人のコミュニケーションのルールを買いました。1冊目はこちらハイクラスな人というと知的で器が大きく上品と...

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

筋肉痛なままウォーキングをしにいつもの場所に向かいました。

やめとけば良いとも思ったのですが、スタートしてみて無理なら途中でやめるつもりでした。

歩いたことには変わりません。

歩きにくくても1周はできそうでしたが、2周する気力はありません。

1周を遠回りして終えました。

駐車場に戻ると知り合いに声をかけられました。

筋肉痛だったので早く帰りたかったのですが、ちょっとガマンしてしばらく話しました。

運動してるところはあまり見られたくありませんが、見かけて声をかけてくれるのはありがたかったです。

週累計(目標:週2時間)0:21:28

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

59点

2食だったのでカロリーは不足しました。

夜はカロリーが高いおかずもあったのですが、さすがにカバーできるほどではありませんでした。

プロテインのおかげでたくさんの栄養素が適正になりました。

糖質が足りないことにこのグラフを見て気づきました。

また今日もご飯を食べてません。

最近本当に腹持ち良すぎです。

体重・体脂肪率

最近体脂肪率がこれぐらい一気に落ちる時が時々ありますね。

過去の記録を見返したら、8ヶ月ぐらいの期間では一番低くなりました。

1週間単位ではわからないぐらい、とてもゆっくり落ちてきていて嬉しいです。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

暑くて目が覚めました。

もう少し寝たいと目を閉じましたが、しばらくしても寝れそうにないのでそのまま起きました。

眠気は引いて行ってますが、もっと寝たかったです。

昨日あった良かったこと

  • 筋肉痛が達成感を感じた。
  • どうぞお先にを思い出し、ゆとりのある対応をしようと決めた。
  • 読書が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました