捨てて何かに解放された

毎日の記録

昨日のこと

全捨離という言葉を知ってから、ゴミの日に着てない服などを捨てています。

物が減ると掃除がしやすくなり、綺麗になると維持したくなります。

今では買い物に行っても「捨てるから買わない」と、一瞬で決断できるようになり無駄遣いがずいぶん減りました。

とてもいい流れを感じ、捨てるだけで思いも寄らない効果がありました。

思い入れがあるから」と「いつか使うから」というのが、捨てれない理由のツートップだと思います。

今まで捨てれなかったものを捨てると、足を引っ張る何かが消えたというか、取り憑かれてた何かに解放されたような、そんなとても良い気分です。笑

特に「思い入れ」のあるものを捨てると、その「念」みたいなものも消えるんでしょうね。

本当に肩が軽くなったような気がしました。

とあるpodcastで「過去に囚われてるから前に進まない」という言葉が捨てようと思ったキッカケになりました。

いつも今の自分を変えたいと思っているからでしょうね。

今までなぜ捨てなかったかというと、正直面倒なだけでした。

あと、無くなった時の不安もあったと思います。

何かいつもと違う行動をしないと、いつまでたっても今のままです。

それが嫌で着てない捨ててみたら、捨てる快感を覚えてしまいました。

いつもの景色が、いつもより明るく見えるような気がします。

まだまだ捨てるものがあるので、捨てる快感はしばらく味わえそうです笑

みんなにこの感覚を味わって欲しいです。

フラッと入った本屋にこんな本がありました。

いつの間にかこんな本が発売されてました。

とても気になるので買おうかと思いましたが、今読んでる本が終わってないので読み終わってから考えます。

運動の記録

ジム

月曜に行きます。

ジムプログラム

ウォーキング(目標:週2時間)

いつもの場所に行ってみましたが、満車で止めれず諦めました。

今週も楽勝でクリアです。

週累計(月曜日スタート) 2:51:01クリア!

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度 49点

49点

2食でこの結果でした。

不足しがちなビタミンが思ったよりとれてたのは、野菜が多かったからだと思います。

体重

あすけん 体重

この1週間は体重も体脂肪率も維持してきたように見えますが、増えてこの体重になったということを忘れていません。

どうにか落としたいのですが、今より運動するしかないですね。

睡眠時間(目標7時間)

5時間

いつもなら二度寝する時間に目が覚めましたが、トイレしたくて目が覚めたことに気づきました。

ベッドで目を閉じながら行こうかガマンしようか考えてましたが、そうしてるうちに我慢できなくなりました。

今日は二度寝しませんでした。

起きた時の気分(-5~+5)

+2

睡眠時間は足りてませんが、二度寝しなかった分割とスッキリ目覚めました。

さっさとトイレに行っとけば、さらにスッキリしてたでしょう。

朝は寒いですが新鮮な空気が気持ちいいですね。

この空気を味わうために、もっと早起きしたくなりました。

昨日あった良かったこと

  • 本を買いそうになったけど買わずにすんだ。
  • 僕に動画編集の仕事を頼みたいという人がいたらしい。ありがたい。
  • ジムに行く機会が減ったので、家でできる運動を探し始めた。
この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました