ヤマト 調査中の理由

ヤマト問い合わせ 日記

先日メルカリで売れたものを発送しました。
強力な寒波が近づいてきているので、影響を受けないよう出荷を急ぎました。

発送連絡をし、次の日に見てみると『調査中』の文字…

この表示は先日iPhoneを買った時に初めて見て、数時間で通常の表示に戻りましたが、今回はなかなか変わりません。

問い合わせた結果、解決したので流れを記録しておきます。

問い合わせ

ヤマト 調査中

メルカリではなく、運送会社のお問い合わせフォームに必要事項を入力します。

今回の場合はヤマトを利用したので、ヤマトのホームページに直接飛び、問い合わせフォームを探しました。

問い合わせが正常に受け付けられたら、登録したメールアドレスに『お問い合わせの御礼』というタイトルですぐにメールが来ます。

内容は以下の通りです。

この度はお問い合わせいただきありがとうございました。 お客様のお問い合わせを受付いたしました。 ヤマト運輸からの回答で「必要」を選択いただいたお問い合わせ内容につきましては、 改めて、弊社担当者よりご連絡をさせていただきます。 お問い合わせ内容により、ご連絡にお日にちをいただく場合がございますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

回答あり

メールで返事が来ると思ってたのですが、見知らぬ番号から電話がかかってきました。

登録してある番号以外は留守電に転送する設定にしてたので、すぐには気づかず、後ほどかけ直しました。

そして調査中になってた理由を聞くと、

「ドライバーが空輸できるものとして集荷したが、
実際は空輸できないものだったので陸送(船便)になる。
天候も良くないので1週間ほどかかるかもしれない。」

とのことでした。

国内でも空輸できないものがある

ヤマト 調査中

国内で空輸できないものがあると思いませんでした。
調べてみると僕が発送したものは、中古だったのが空輸できない理由でした。

新品だと空輸できたようです。

今回の僕のケースで、ホームページに記載のあった空輸できない理由は

引火性物質を含むため、航空機搭載できません。

だそうです。

新品なら良くて中古はダメだとは、言われないとわからなかったので、今回勉強になりました。

放置しておいても普通に配達されると思いますが、問い合わせして原因がハッキリしたので安心しました。

そのほか危険物質だけではなく、危険物質が含まれていると知らずに発送してしまう可能性があります。

運送業者から連絡が来ない場合があるので、、荷物を送る前に一度確認しておいた方がいいですね。

安心してもらえるように

ヤマト 調査中

送る相手に聞かれる前に問い合わせて、「調査中」の理由伝えると安心してもらえるはずです。

安心感はフリマサイトなら差別化になるかもしれません。
特に理由が書かれてない場合は、ちゃんと教えてくれるので、問い合わせしてみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました