警察に要望が言える

日記

今日久しぶりに警察に捕まりました。
と言っても逮捕ではなく、一時停止の交通違反です。

この時に出した要望が、警察官みんな(全国か暑内かはわかりません)で共有できるそうです。

普通に要望を共有してもらえるのは知りませんでした。
なので、僕と同じことを思った方は機会があれば要望を出してほしいという話です。

いつもと違う場所での取り締まり

今回一時停止違反をしました。

こちらは止まったつもりでも、他の人から見ると停止ではなく減速ということはよくあるのではないでしょうか?

今回僕が捕まったのも止まったつもりの減速です。
完全に停止ではないということでした。

わかります。
ゴネても変わらないのはわかってます。

今まで何度か同じ違反で捕まってますが、この判断は正直警察官によって違います。

今回はいつも取り締まりをしてない場所でした。

「一時停止をせずに通る車がいて危ない」という付近の住民の要望があっての取り締まりだそうです。

警察の話によると全く減速もせずに通り過ぎる車がいるらしく、もちろん取り締まりの対象です。

そんな話を聞いて思ったことがあったので警察の方に言いました。

要望

  • 全く減速しない人と、止まったつもりの僕と、違反点数や反則金が同じなのはおかしい!
  • なので金額を半分にしてほしい。

この意見は警察の方も納得してくれましたが、半分になるわけではありません。

要望は共有される

警察官の皆さんが見れる掲示板か何かがあるらしく、そこに僕の言ったことを要望としてみんなが見れるようにしておくと言ってくれました。

要望を聞いてもらえるのは知りませんでした。
言ってみるもんですね。

僕と同じように思った方は要望として、攻撃的ではなくあくまで丁寧に言うと聞いてもらえるかもしれません。

違反しておいて何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、納得できないので、もし同じ状況の方で同じように感じた方がいたら警察官に言ってみてほしいです。

同じ意見がたくさんあれば、止まったつもりの人の引かれる点数や反則金が減るかもしれません。

これまでもこれからも違反はするつもりはありませんが、もしまた同じ状況になった時に、負担が減っていれば良いなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました