「疲れてる」は「憑かれてる」 全捨離という考え方

podcast日記

新たに聞き出したpodcastの番組と友人のブログで読んだ掃除の記事など、空間をきれいにするということがタイミングよく耳から目から入ってきました。

昨日のこと

友人のブログでは子供の成長に合わせた模様替えでもあったのかと思うのですが、とりあえず全部出して模様替えをしたそうです。

podcastで聞いた番組でも同じことを言ってました。

余計なものを置かないことを強調してました。

毎日朝2時間掃除しているそうで、1週間続けると空気が変わるそうです。

それはまるで神社の空気のよう。

パワースポット巡りは良いですが、あなたの家がアンチパワースポットなので意味がない。

家をパワースポットにすれば良いそうです。

確かに。

この人の家はそういう爽やかサワデーな空間なので、龍神様が来てくれてるのだそうです。

龍の神様といえば、今読んでる本がこれ。

なんか繋がりますね。

引っかかった言葉。

部屋にあるものの2割は使ってない

あなたの家にスプーンや皿などどれぐらいありますか?

家族の人数は何人ですか?

そんなにたくさんいらないですよね?と言われるぐらいあると思います。

お客さんが来た時に使います

お客さん来ないでしょ?

来たらその時に用意すれば良いので普段はいらないという、とても極端だとも思える考え方でした。

断捨離という言葉はみなさん知ってると思います。

このpodcast番組の中では使われてませんでしたが、タイトルにはこの言葉が書かれていました。

全捨離

必要最低限にして古いもの使ってないものは全部捨ててくださいということでした。

古いものに固執していては未来が変わらない。

卒業アルバムも見ないので捨てたと言ってました。

これを捨てれないと捨てるものがありませんよね。

ものが多いとその分埃が溜まりやすいですし、使ったらちゃんと片付けてるというので埃は全くない状態らしいです。

むしろホコリを見てみたいそうです笑

貧乏神、疫病神、浮遊霊、地縛霊などは、ヌメヌメ・ジメジメ・カビが大好きなので寄ってくるそうです。

無気力なのは正しくこういう神様がまとわりついてるか、体の中にいるそうです。

疲れてる=憑かれてる

怖いですよね。

埃が舞うところにいたら体調にも影響するというのはわかりますし、鬱の人の部屋は綺麗じゃないというのも納得しました。

常にこういう状態の人っているんじゃないでしょうか。

見たことありませんが、勝手な想像だと清潔とは言えなさそうです。

車の中でこんなpodcastを聞いてたので、帰ってから普段あまり掃除しないところをきれいにしてみました笑

それだけでも空間が清々しくなったのは、気のせいではありません。

次はいらないものを捨てようと思います。

運動の記録

ジム

筋肉痛が痛いですし、昨日行ったので行かず。

ウォーキング(目標:週2時間)

雨で歩きに行けませんでした。

目標は達成しているので油断してます。

週累計 3:29:31 クリア!

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

57点

3食でしたがお昼が軽すぎたので全体的に足りてません。

タンパク質はもう少しあったと思ったのですが、足りてませんでした。

塩分が過剰になってしまったので気をつけようとすると、質素な食事になりそうで余計に食べる量が減りそうです。

体重

あすけん 体重

やっと少し落ちてくれました。

嬉しいですが、まだまだ喜んでいられません。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

いつも通り二度寝してます。

二度寝するまで少し起きてた時間があるので、実際には7時間も寝てません。

頭は起きても目は開けたくない状態でしばらくいました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

もう少し寝たいと目を閉じてても、寝れそうにないので起きました。

今日は二度寝のダルさが残った目覚めでした。

昨日あった良かったこと

  • 筋肉痛がトレーニングの達成感を感じた。
  • 部屋を少し掃除しただけで空気が綺麗になったような気がする。
  • 掃除もちゃんとして、いらないものを捨てようと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました