ZOOMミーティング前に準備したこと

日記

ZOOMミーティング前に準備したこと

昨日は物販コミュニティのメンバーとZOOMミーティングでした。

住んでる場所はバラバラなので、お会いしたことない方ばかり。
人見知りで喋るのが苦手ですが、一度顔を見て話しておくと、
今後絶対にやりとりしやすくなると考えました。

繰り返し接すると好意度や印象が高まるという、
ザイオンス効果を得ることが第二の目的です。

2回目のZOOMなので、あまり使い方をわかっていません笑
他の方に迷惑をかけないために、事前に操作の仕方を確認したのと、
雑音対策と写り方の調整をしました。

雑音対策

podcastで

「扇風機を止めて灼熱の中で収録している。」

と言ってた方がいました。
マイクがモーター音を拾ってしまうそうです。

エアコンでも音を拾ってしまうと言ってる方もいましたが、
扇風機よりマシだろうと思いエアコンONにしました。
風が直接マイクに当たらなければ大丈夫だと思います。

外を車が走る音などが雑音になるので、
窓とカーテンを全て閉めました。

完璧を目指すなら防音室を作るしかありませんが、
自宅でできるのはこれぐらいだと思います。

写り方

パソコンスタンドを使い映り方を調整しました。
僕が使ってるスタンドはこちらです。

いつものように机にノートパソコンを置いたままだと、
相手の画面には見下ろして映ってしまいまい、
威圧感を感じてしまうかもしれません。

相手の画面には対面で話してる時に近くなるように、
高さ、カメラの角度、カメラからの距離を調整しました。

カーテンを閉めて暗くなってしまったので、
顔が暗く写らないように部屋の明かりをつけました。

顔が良い悪いではなく、できるだけ綺麗な写り方をする方が、
相手にストレスを与えないと思います。

ZOOM2回目開始

メモと飲み物を用意して待機しました。
トイレも済ませておきます。

人前で話して満足できたことがないので、

「まぁ今回も同じだろう」

と思うと、緊張が和らぎました。笑

話すタイミングは、実際に顔を合わせたときと同じようにはいきませんね。
次の機会があれば雑談もできればと思います。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • ZOOMミーティング参加してよかった。
  • 献本していただくことになった。
  • 今月から切り替えた自動車保険の書類が、やっと届いてホッとした。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

  1. […] ZOOMミーティング前に準備したことZOOMミーティング前に準備したこと昨日は物販コミュニティのメンバーとZOOMミーティングでした。住んでる場所はバラバラなので、お会いしたことない […]

タイトルとURLをコピーしました