樽の香りと味でお酒を美味しくするミズナラスティックとジムトレーニング

ミズナラスティック日記

ミズナラスティック

けっこう前に気になってすっかり忘れてましたが、最近また気になり出したものがあります。

ウイスキーやワインは樽に入れて熟成させる時に香りや色を移して美味しくな離ます。

それを家のお酒でできてしまう、ミズナラスティックというアイテムです。

使い方は、ボトルに入れてしばらく待つだけです。

そもそもスモーキーなウイスキーを買えば済むというのは無しです。

元の味だけでなく、時間と共に変化していく味を楽しめそうですね。

似たような使い方で、ワインの熟成を早めるというものもありました。

こちらは数時間もかからず数十秒で熟成を早めるものだそうです。

あくまでポテンシャルのあるワインならの話で、ピークを迎えたものだったりポテンシャルの無いものは逆に美味しくなくなることもあるということです。

美味しく味わうというより、飲み頃を知るためのものと思った方が良さそうですね。

普段飲んでるワインの飲み頃を知りたい方に使ってみて欲しいと思いました。

興味のある方はこちらをチェック。

運動の記録

ジム

ジムプログラム

 種目負荷セット×レップ
1バックスクワット72.5kg3×6
2ルーマニアンデッドリフト60kg3×8
3バーベルベンチプレス47.5kg3×6
4TRXロウボディウエイト3×10
5Aニートゥチェストボディウエイト2×10
5Bサイドプランクボディウエイト2×20秒

プログラム更新の日でした。

一気に5kg増えたバックスクワットは、できるかどうか不安と、どれぐらいの重さなのだろうというワクワク感の両方感じます。

どちらかというと不安の方が大きいです。

けどそんな不安もありながら、毎回クリアしてきてるんですよね。

今回は重さがいつもより大きく増えた代わりに回数が減りました。

筋肥大から筋強化を狙ったそうです。

回数が減ったおかげでなんとかこなせましたが、やっぱり重かったです。

ベンチプレスは過去にこの重さで、3set8repをクリアできそうでできませんでした。

前回まで45kgでやってたのですが、今回はこちらも重量を上げて回数を減らしたおかげでクリアできました。

あと2回ぐらいはできそうだったので、回数自体は過去にやった時と変わらないかもしれません。

ですが今回は、「クリアできた」ということが素直に嬉しかったです。

苦手な引っ張り系から最後の体幹スーパーセットは、今までと変わらないのでちょっと余裕が出てきたと思います。

今回も全身筋肉痛になりそうで、とても達成感がありました。

Apple Watch 筋トレ

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 98点

98点

黄色い部分はプロテインです。

3食とも野菜を多めに食べたのですが、食物繊維が足りてません。

一体どれだけ食べれば適正になるのでしょうか。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

急に体重が増え、到達したくないところまできてしまいました。

筋肉が増えたのならいいですが、まだ回復しきってないので考えたくないです。

体脂肪率は戻りました。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

しっかりトレーニングしたおかげで、眠気がいい感じで来ました。

二度寝もありません。

起きた時の気分(-5~+5)

+2

スッキリ目覚めましたが寒くてベッドから出れず、しばらくiPhoneを見ながらゴロゴロしてしまいました。

無駄に時間が経ってしまいますし、トイレに行きたかったので起きました。

すでに筋肉痛が来ましたが、明日がピークでしょうね。

昨日あった良かったこと

  • 気になって観に行った映画が思ったより面白かった。
  • ジムトレーニングが達成感があった。
  • あすけんが高得点だった。
  • 久しぶりに映画の感想を書いた。
フォードvsフェラーリ感想
マット・デイモンとクリスチャン・ベールのW主演絶対王者に挑んだ、男たちの実話。あまりレースに興味を持ってるわけではありませんが、車、レース、というと男なら少しはロマンを感じ、気になったので観てきました。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました