筋トレとアルコール 続けるために生活習慣を少しずつ変える

日記

昨日のこと

トレーニングにアルコールは良くないとか、トレーニングを台無しにするとか聞いたのでとても気になってました。

実際アルコールは好きですし、トレーニング後のご褒美にしたいぐらいです。

なのでちょっとググってみました。

最初に見つけたのがこちらの記事です。

代謝には肝臓の働きが大事で、アルコール分解が優先さるので筋肉の回復に影響がある。

飲む量、つまみ、をサプリなどを選ぶか、トレーニングと飲酒のタイミングをずらすと書かれていました。

根拠もありますし、実践できると一番いい方法だと思います。

そしてもう一つの記事はこちら。

トレーニングを続けることにフォーカスした意見でした。

トレーニング直後の飲酒は上の記事では一番良くなさそうですが、そもそも続けるモチベーションを維持したいということでした。

一回やってどうにかなるものでは無いので、僕はまず続けることを優先させたいという考えなのでこちらの記事に共感しました。

運動も飲酒も生活習慣にうまく組み込んで、運動する習慣を付けたら最初の記事のように食べるものやタイミングを少しずつ変えてみる。

いきなり何年も続けてきた生活習慣をガラッと変えるのは、できる人もいるでしょうが、あなたはできますか?

僕はできる自信はありません。

まずは小さなことから変えていって、やってるうちに意識も変わってくる。

今の姿は生活習慣の現れ、時間をかけて生活習慣を変えていく。

これが無理なく続ける方法だと、僕は思います。

今のままで夏に間に合わせるために、いつからやりますか?

運動の記録

筋肉痛・天気が良く無いので回復に専念しました。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 85点

85点

朝がカロリーや脂肪が多くなってしまったので、昼が軽めにしました。

赤い部分はチョコパイですが、これがなかったらカロリーは足りてませんでした。

別に食べなくても良かったのですが、こういうのが太る原因ですね。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

超えたくない壁から戻りました。

一度そこに達してしまうと、いつかは超えてしまいそうですね。

安定してたと思っても油断できません。

睡眠時間(目標7時間)

5時間

雨・アラレの降る音が煩くて寝てられません。

起きた時の気分(-5~+5)

-2

二度寝はありませんが、うるさくて起きるのは気分良くないですね。

この時期は天気が悪いのが普通ですし、どうにもできないのでしょうがないです。

昨日あった良かったこと

  • 筋肉痛になりトレーニングの達成感を思い出した。
  • 忘れずに買い物に行けた。
  • しっかり寝れた実感があった。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました