「壊れてから」or「壊れる前」買い直すならどっち?

日記

「壊れてから」or「壊れる前」買い直すならどっち?

母親が使っていた水のボトル。

フタがひび割れてるのに使ってたので、壊れる前に捨てろと言ってあまり使ってなかったボトルをあげました。

使ってる時に壊れてしまうと大変なので、そうなる前に変えて欲しいという考えです。

結局上げた方はあまり使わず、ひび割れてる方を「使いやすいから」とずっと使ってました。

そして昨日、買い物に行ってる時にとうとう割れて水でカバンの中はずぶ濡れになってました。

クーポンはぐちゃぐちゃで、もう使えないでしょうね。

そうなるのがわかってたので壊れてないものを渡したのに、結局困ったことになってました。

当然ボトルは捨てましたが、「だから言ったのに」と言っても納得できてない様子でした。

断捨離のつもりで「着れなくなったお気に入りの服」を捨てた僕には、捨てられないのはデメリットしかないと強く思います。

壊れる前に次に買い換えるものを見つけておくだけでも、対処できたのではないでしょうか。

先日読んだ本ではないですが、小さい変化に気づいた後にどう行動するか、そのままの状態でいるのかで大きな差がつきますね。

チーズはどこへ消えた 行動すれば最高を上回るものに出会える
最近SNSでチラッと見ることがありました。 20年ぐらい前に一度読んだことがあったのでなんとなく話は覚えてたのですが、貸してくれたので読み返してみました。 現状に満足するタイプと、小さな変化に気付いて次の行動を取るタイプの2通りのネズミたち...

こちらの本を実生活に置き換えると、母親は主人公と同じタイプですね。

今回で言えば、まだ使えるけどボトルにヒビを見つけて、その後どうするのか。

壊れても使い続けるタイプ、痛んできたら壊れる前に買い換えるタイプ。

あなたはどちらでしょうか?

どちらが良いですか?

僕はiPhoneにしても壊れたらデータの移動も大変になりますし、その手間や時間がもったいないので一番安全な方法として定期的に買い替えています。

痛んできたら壊れる前に買い換えるタイプの僕は、今使ってるApple Watch、MacBook proも、少し前から買い替えを考えてます。

今のモデルは以前より安くなってますし、壊れる前には買い替えたいです。

秋ごろに新型が出るでしょうし、それから考えます。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

前日からの雨予報で諦めてましたが、起きてみたら晴れてきました。

週末なので混むかもしれないと思いながら、いつもの場所に行くと平日並みの人の少なさでした。

最近敷地内ばかりだったので、久しぶりに住宅街Aに向かい登り坂を登りました。

楽勝で登ってたはずですが、しばらく行ってなかったせいかちょっと辛く感じました。

歩く時間も短くした影響もあるかもしれません。

湿度が高く余計に消耗したようなので、公園に戻ってからは1周する気が起きずに終わりました。

目安にしてた30分ぐらい歩けて満足です。

週累計(目標:週2時間) 1:23:54

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

42点

昨日はいつもより早く出勤だったので、食事の時間を調節しました。

夜の食事をいつもより1時間早くするため、お昼は軽く野菜だけにしました。

途中お腹が空きますが、水で凌いで夜は重めのものを食べた結果がこのグラフです。

1日で食べた量は少ないのですが、偏ってしまい点数は低くなりました。

体重・体脂肪率

たまにある体脂肪率大暴走の日です。

ここまで急に増えると次の日には戻ります。

本当に「そんなわけない」と思えますが、どこまで戻るかが心配です。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 7時間
起きた時の気分(-5~+5) -1

寝た時間があまり覚えてないのですが、多分睡眠時間はこれぐらいです。

早朝に目が覚め、トイレに行って二度寝しました。

二度寝のせいか目が覚めてもちょっとゴロゴロしてしまい、パッと起きれませんでした。

眠気が残ってた分マイナスです。

昨日あった良かったこと

  • 雨予報でも晴れてウォーキングに行けてよかった。
  • 仕事の時間がいつもより早くて、ちょっと新鮮な気分だった。
  • Facebookで出てきた8年前の投稿が懐かしかった。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました